【聘珍樓】塩漬け卵黄入りの中秋月餅と蜜柑の皮にプーアル茶が詰まった柑普茶【がんぷちゃ】

006 Food and Drink

聘珍樓で買ったもの

聘珍樓の秋の薬膳セミナーでお茶と中秋月餅を買いました。

201810_348

缶入りの中秋月餅2種類と中国茶2種類です。

中秋月餅

中秋月餅は中に塩漬け卵黄が入った月餅。

201810_355

空に浮かぶお月様のよう。

201810_357

蓮の実あんの月餅を柑普茶(がんぷちゃ)と一緒にいただきました。

柑普茶(がんぷちゃ)

柑普茶(がんぷちゃ)はちょっと特別なプーアル茶。

201810_349

中身は真っ黒な蜜柑。

201810_347

直径約5.5cmほど。

201810_350

蜜柑の皮にぎっしりプーアル茶が詰まってます。

201810_351

蜜柑の皮を乾燥させた陳皮(ちんぴ)は漢方としても知られてます。

陳皮とプーアル茶の組み合わせ

中身のお茶と外側の陳皮をあわせたのが柑普茶。

まわりの陳皮を少しちぎって茶葉と一緒にお湯を注いでいただきます。

201810_352

お湯を少し注いでお湯を捨て、改めてお湯を注ぎます。

201810_358

陳皮のよい香りと風味が楽しめます。

熟成度や大きさによって味、風味、値段もさまざまです。

食と文化を味わう

聘珍樓の薬膳セミナーに通い始めて2年目になりました。

薬膳は美味しくて面白いです。

201810_346

馴染みのなかった食材や文化についても美味しさと一緒に学んでます。

中秋月餅もすっかり身近になりました。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

わが家のここち。ブログ記事一覧TOPへ(https://wagacoco.com/blog/)

コメント

タイトルとURLをコピーしました