植物が欲しくなったときには◇掃除をしてお家の中を見つめ直す。

005 PLANTS

ブログ【亀が無理してロードバイク乗ってみた】のきっかさんと自転車屋さん巡りをしている途中、店先でとても気になる植物を見つけました。

関連記事:オシャレな自転車屋さん巡り&ツール・ド・東北ポスター@青山・渋谷・新宿編

201809_145

素敵な植物を見かけるとつい足を止めてしまう困った性分。
店先にも店内にも素敵な植物がたくさん並んでいて、自転車屋さん巡りの途中でついつい長居してしまいました。

ショップリンク:journal standard Furniture 渋谷店

お店の中にも珍しい植物が幾つもあったのですが、店先に吊るしてあった子が可愛らしくて、、、

201809_146

スマホでブログのわが家グリーンコーナーを見ながら自宅の植物と置き場所を考えて、、、諦めました…。

長く垂れるグリーンを窓際に下げたかったけれど。

201809_147

素敵なお店で活き活き育つ植物を見ると、つい欲しくなってしまいます。
そんなときは外出先でもブログの画像を見てどこに置けるか、他の植物や雑貨とのバランスを考えてみます。
そうすると、少し冷静になれます。

201809_142

インテリア雑貨と違い、植物は成長するので数が増えなくてもボリュームが増すので衝動買いは禁物ですね。

これまでに増やし過ぎてしまったのが原因なのですけども!

201809_141

新しい植物を見て、迎えたいと思ってしまったときはお掃除。

傷んでいる葉があれば落とし、根詰まりしている鉢があれば取り出して根を切る。
必要ならば、植え替えもする。
鉢も拭いてリセット。
鉢植えを移動させて埃を落とす。
窓際の植物を移動させてブラインドの羽を一枚ずつ拭き掃除。

201809_144

ブラインドの拭き掃除を終えた後はとてもスッキリして、植物も活き活きしているような気がしてきます。

結局のところ、珍しい植物やバランスよい形に育った植物がいいのではなくて、空間に馴染む姿が一番美しいのだと思えてきます。

そして、やっぱりお家で育てている子たちが可愛い。
もっと大切にしなければと思えます。

201809_143

植物に限らず、雑貨も同じですね。
日々、大切にしていると愛着が湧いてくる。
暮らしに馴染む持ち方がいいのだと思えるようになってきたこのごろ。

でも、素敵なインテリアや植物を見ると、ついつい心が動いて衝動や欲に悩まされるので、そんなときにはお掃除をして冷静に部屋の中を見つめ直すのがいいような気がしてます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました