窓際とベランダの植物たち◇暑さ厳しい毎日。

005 PLANTS

今年の夏は暑いですね。
そんな暑さにも負けず、植物たちは元気に成長中?

201807_229

昨年7月に無印良品で購入したリプサリスも成長中。
あまり垂れないタイプと知らずに買ってしまった【Rhipsalis Ewaldiana リプサリス エワルディアナ】。

成長して重みでちょっと垂れてきて嬉しい!

白い鉢の【Rhipsalis Hatiore リプサリス ハティオラ】は相変わらず上に向けて伸びてます。
違った雰囲気で成長してくれて嬉しいです。

201807_228

そして、先日、友人が驚いたポインセチア。
「まだポインセチアがある!」と遊びに来た友人がびっくりしてました。
私自身もクリスマス前に買ったポインセチアがいまだ健在であることに驚きつつ、レチューザに植え替えて育ててます。

クリスマスから7カ月、クリスマスまで5カ月。
このまま成長してくれれば今年のクリスマスにはポインセチアを買わずに済むかな?

ベランダではオリーブが成長中。

201807_230

真冬も真夏も変わらず好き勝手に伸び放題。
アイビーも室内で育てるよりもずっと元気に育ってます。
なんとも手のかからない子たちです。

暑さが厳しくなるといつもよりたくさん水を飲む子、ほとんど飲まなくなる子、植物によって反応は異なりますが、屋内もベランダも枯れることなく育ってくれていて助かります。

気温の変化のある時期は植物の様子を観察して、水やりや風通しなどを調節してあげるといいですね。

201807_227

もんすけも元気です。

201807_232

台風の気圧の変化で少し体調が悪そうだったけれど、暑さに負けることなく元気にいつも通り過ごしてますよ。
むしろ、飼い主がいつも通りではないかも?
青空に雲を見ていると気分は夏休み?

つい、ふらっと出かけたくなってしまうのですが、ブログ更新もがんばらなければと思うこの頃です。

201807_231

夏バテにはお気を付けくださいね

コメント

タイトルとURLをコピーしました