【台拭き】カウンタークロスの使用感と収納【キッチンの消耗品】

008 kitchen tool

キッチンの台拭き

春ころからキッチンの台拭きにカウンタークロスを使っています。

201807_010

薄手のクロスですがなかなかよく吸います。

201807_012

After
201807_011

カウンタークロスに付いた汚れは洗うと落ちやすいところも気に入ってます。

使い古したカウンタークロスはレンジフードのお掃除など油汚れの気になる場所のお掃除に使うのもオススメです。

ブルーやグリーン、ピンクなどカラフルなカウンタークロスは飲食店やスーパーの袋詰め用の台の上などでも見かけることがあると思います。


TANOSEE 抗菌カウンタークロス アソート 1パック(100枚)

TANOSEE カウンタークロス

購入時の様子。

201807_017

100枚入りなのでけっこうなボリューム。

201807_018


TANOSEE 抗菌カウンタークロス グレー 1パック(100枚)

ティッシュペーパーのように一枚ずつ取り出せますが、まとめて取り出してキッチンのシンク下にストックして使ってます。

201807_020

無印良品の【やわらかポリエチレンケース・中】に納まるくらいの大きさ。

201807_019

100枚まとまると奥行も幅も高さも存在感あります!

やわらかポリエチレンケース・中/約幅25.5×奥行36×高さ16cm

使い捨てしやすい

カウンタークロスのいいところは使い捨てしやすいところ。

201807_013

キッチンの台拭きは衛生的に使うために頻繁に替えたいと思いつつ、なかなかボロボロにはならない。

ですが、カウンタークロスは繰り返し洗濯機で洗っているうちに吸水性も落ち、ヨレっとしてきます。

201807_021

そろそろ替え時かな?と思ったら、適当なサイズに切って、調理器具や食器の油汚れを拭き取るための使い捨てクロスにしています。

201807_022

タオルやクロス類など、衛生的に使いたいと思いつつ、なかなか替え時に迷うものは適度に消耗する素材が便利です。

業務用に使われるモノには機能的で便利なものも多いですね

201807_014

グレーなら家庭で使用しても悪目立ちせずに使えていいです。
100枚セットで購入したので、わが家のキッチンにはグレーのカウンタークロスがしばらく定番化しそうです!


TANOSEE 抗菌カウンタークロス グレー 1パック(100枚)

にほんブログ村 にほんブログ村へ

わが家のここち。ブログ記事一覧TOPへ(https://wagacoco.com/blog/)

コメント

タイトルとURLをコピーしました