これは何?コウモリランに出現した不思議な物体◇ビカクシダの胞子?

005 PLANTS

コウモリランの胞子葉の裏側が茶色くなっていることに気付きました。

201806_083

ここ。

201806_084

これはもしかして胞子?
ふわふわ起毛したように茶色い何か。

鎌倉のEarly Birds で購入し、わが家にやって来てもうすぐ4年。

4年間育ててきて初めての出来事!

201806_085

嬉しい。

とはいえ、胞子から育てられるかというとかなりハードルが高いですよね。
頃合いを見計らって、胞子葉から胞子をスプーンなどで採り、水苔などに着床させて栽培。

無理そうだわ(/・ω・)/

仮に着床に成功して発芽したとしても、育てるスペースがないです。笑

201806_092

でも、そもそも成功しないだろうから、挑戦だけでもしてみようかしら?

201806_086

見慣れない植物の新たな一面を見ながら、良からぬ妄想中。

いやいや、もう増やしません!

次回は奥のMac コーナーにつての予定です。

201806_096

Mac コーナーについて書くつもりが、コウモリランに変化を見つけて脱線してしまったのでした。

いまの時期は植物たちの成長が著しいので、ついつい変化に気を取られてしまいます。
楽しくも悩ましい季節です!

コメント

タイトルとURLをコピーしました