遺伝子検査で自分を知ろう◇検査キットをポストに投函しました!

011 Cosmetic

自分の身体を知るためにお家で準備。

201806_002

今年は人生初のCT検査やMRI 検査を受け、自分の身体を知る機会がいろいろ。
いままで知らなかった自分の身体特性を知り、「もっと早く自分の身体特性を客観的に知っていれば、違う選択をしたこともあっただろうに…!」と思うこのごろ。

知っているか知らないか、それだけで変わる選択もありますよね。

さてさて、自分のことを遺伝子レベルで知ることのできる検査キットをお試しさせていただきました。

201806_003

GeneLifeさんの【遺伝子検査キット GeneLife Genesis2.0(ジーンライフ ジェネシス2.0)】。

唾液を採取してポストに投函するだけで、疾患リスク、ダイエット方法、お肌のお手入れ、ルーツなど、全361項目が分かる検査キットです。

遺伝子検査キット【GeneLife Genesis2.0(ジーンライフ ジェネシス2.0)】遺伝子 検査キット/自宅でできる遺伝子検査( DNA検査 )

箱の中身はこちら。

201806_004

唾液を採取するキット、返送用封筒、検査申込同意書、同意書付属説明書、利用ガイド、検査項目一覧、検査結果確認用の検査ID とパスワード。

採取キットに唾液を採取して送るだけの簡単検査。

201806_006

利用ガイドに沿って採取キットを使用します。

201806_008

201806_007

唾液を摂取し、フタを閉じ、フタ内の液体をチューブ内へ。

201806_009

201806_010

漏斗部分を取り外し、キャップをしっかり閉め、チューブを5~6回ほど上下にひっくり返し、液体と唾液をよく混ぜ、チャック袋へ。

201806_011

漏斗部分は処分し、唾液を摂取したチューブと検査同意書を返送用封筒へ。

201806_012

封筒をしっかり糊付けし、採取当日中に郵便ポストに投函すれば、あとは検査結果を待つだけです。

唾液を採取して送付するだけで、約1,500の遺伝子を解析し、361項目の検査結果が分かるそう!

201806_013

生活習慣病、各種ガン、高血圧など、将来かかりやすい疾患リスク、肥満タイプやお肌が老化しやすい原因や自分のルーツである祖先など361項目。

検査結果を見られるようになると、メールで通知が届き、検査ID とパスワードで詳細を知ることができるようなので、結果が出るのが楽しみです。

遺伝子検査キット【GeneLife Genesis2.0(ジーンライフ ジェネシス2.0)】遺伝子 検査キット/自宅でできる遺伝子検査( DNA検査 )

201806_001

封筒をポストに投函してきましたよ。
さてさて、どんな検査結果が出てくるかしら?

にほんブログ村テーマ 遺伝子、ゲノムへ
遺伝子、ゲノム

にほんブログ村テーマ ヒトゲノムへ
ヒトゲノム

右腕のMRI 検査も出ましたよ。
骨挫傷とのことでした。

最近はリハビリで療法士さんとお話する機会も多く、いままで知らなかった自分の身体特性について認識する機会が増えてます。

骨格や関節の動き、筋肉の質など、物理的な特性について、これまで自覚していなかった自分の特徴を知って、もっと早く知っていれば良かったなと思うことが多いです。

知っていたからといって、最善の選択ができるとは限りませんが、知らないと選べないこともやっぱり多い気がしていますよ。

遺伝子レベルでの自分自身の特性を知るのは楽しみな気持ち半分、ドキドキ半分です!

コメント

タイトルとURLをコピーしました