今年の挑戦その1。

目標のひとつだったクリンネスト1級の認定証が届きました。



201805_179



今年1月に受講を始めたユーキャンのお掃除スペシャリスト講座で取得しました。

関連記事:お掃除スペシャリスト講座◇リビングリセットと今年の目標


1月に教材が届いたときの様子。



201805_183





ユーキャンのお掃除スペシャリスト(道具付きコース)通信講座【一括払い】



道具付きコースにはお掃除道具もセットになってます。



201805_184



お掃除道具一式。



201805_188



教材一式。



201805_187



通信講座なので添削課題のマークシート解答用紙や提出用封筒もセット。



201805_185



にほんブログ村テーマ ユーキャンで資格をとろう♪へ
ユーキャンで資格をとろう♪



第1回添削課題提出
↓ 合格基準点クリア
クリンネスト2級認定

第2回添削課題提出
↓ 合格基準クリア
クリンネスト1級認定


テキストで学習し、マークシート式の課題を提出して資格取得。
受講期限は一年間で、期限を過ぎると添削・質問指導サービスを受けることができなくなり、合格基準をクリアしても認定証は発行されません。

ですが、それまでの間なら自分のペースで好きな時に学んで課題提出できるのがいいです。

標準学習期間は3カ月だったのですけども、わたしは4カ月かけてしまいましたー!



201805_182



内容は面白く、とても興味深かったのですけど、課題提出を怠って4か月

腕をケガして、家事全般ができなくなった時期にようやく添削課題を提出しましたよ。
まさしく怪我の功名。笑

掃除の仕方を誰かに教えてもらったことってあったっけ?
学校の家庭科の授業とか?

日常生活の中でなんとなく掃除の仕方を身に付けて、我流になっていたような気がします。
自分にとってやりやすい掃除の仕方でいいと思ってました。
家事に正しい方法なんてない!と。

ですが、学んでみると正しい方法があるのだと思わずにはいられませんでしたよ。
無駄なく効率的に綺麗になるお掃除の仕方はとても気持ちがいいものですね。

わたしに常識がなかったのかな?
面倒くさがりだしなー。課題提出を怠るくらい。笑

ですが、今年の目標をひとつ達成。



201805_189



今年も残り半分。
学んだことをしっかり身に付けて、暮らしに根付かせないといけませんね!

学んだお掃除の仕方については少しずつブログの記事にも反映していきたいです。



にほんブログ村テーマ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

にほんブログ村テーマ ユーキャンで資格をとろう♪へ
ユーキャンで資格をとろう♪
にほんブログ村テーマ 掃除&片付けへ
掃除&片付け
にほんブログ村テーマ おうちをきれいにへ
おうちをきれいに
にほんブログ村テーマ 掃除・片付けのコツへ
掃除・片付けのコツ





たくさんのご訪問ありがとうございます!
ブログをつづける励みになっております。
またブログに遊びにいらしてくださいね。

*******
ブログの更新のお知らせがLINE で届きます!



インスタでもときどきつぶやいてます。

wagacoco89

ブログランキング応援ポチもいつもありがとうございます!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ