【無印良品】バインダーとクリアポケットでお料理教室のレシピをファイリング【 A4 】

004 STORAGE

無印良品のバインダーでお料理教室のレジメをファイリングしました。

201802_021

日々の暮らしに薬膳の考え方を取り入れるための座学の資料です。

昨年は四季の薬膳セミナーに通い、今年はもう少し知識を深めるために薬膳のお料理教室にも通うことにしました。

基礎的な知識について座学で学び、身近な食材で薬膳を取り入れたお料理を作ります。

レシピも一緒にファイリング。

201802_022

座学の資料とお料理のレシピを別々にファイリングするか迷い、並べ替えのしやすいバインダーで整理することにしました。

201802_023


ポリプロピレンバインダー/A4・30穴


リフィールクリアポケット/A4・30穴・100枚入

バインダータイプなら、順番の差し替えも、別々に分けて管理するのも柔軟に対応できて便利です。

ただ、、、

201802_030

バインダーの金具のリング部分がファイルボックスから飛び出してしまうのが難点。

201802_031

キッチンの吊戸棚に収納しているファイルボックスです。


ポリプロピレンファイルボックス・スタンダードタイプ・A4用・ホワイトグレー/約幅10×奥行32×高さ24cm

レシピ類をまとめて料理本用ファイルボックスに収納してます。

201802_032

はみ出さずに収まっているクリアホルダーにもレシピ類がファイリングされてます。


ポリプロピレンソフトフィルムクリアホルダー/A4・60ポケット

過程を修了して順番やページ数が確定したら、座学の資料とお料理のレシピを別々に分けて、クリアホルダーにファイリングし直すのもいいかもしれませんね。

まずは学んだ内容を復習しつつ、薬膳の考えを家庭料理に取り入れていきたいと思います!

201802_033

さっそく、レシピを参考にちょこっとアレンジして作ってみましたよ。
クリアポケットなら水気の多いキッチンでレシピを見るときにも安心ですね。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

わが家のここち。ブログ記事一覧TOPへ(https://wagacoco.com/blog/)

コメント

タイトルとURLをコピーしました