【照明】ルイスポールセンのフロアライトが届きました【 VL38 Floor 】

002 interior

Louis Poulsen VL38 Floor

ルイス・ポールセンのフロアライトが無事に戻ってきました!

201801_272

ルイスポールセン・ジャパンに修理依頼をしていたVL38 シリーズのフロアライトです。

201801_271


ルイスポールセン Louis Poulsen VL38 Floor ラジオハウス フロア フロアライト カラー:ブラック デザイン:ヴィルヘルム・ラウリッツェン

修理依頼と新しいフロアライト

点灯しなくなってメーカーにて状態確認をしていただいたところ、修理不能の初期不良だったようで、代替品が届きました。

201801_273

さっそく中身の確認。

201801_274

上部には付属品が入ってます。

201801_275

電源ユニットと取り扱いのための手袋。

そして、本体。

201801_276

手袋をつけて取り出しました。

本体と電源ユニット

本体と電源ユニットは別々になっています。

201801_278

このままではコンセントに差し込めないので、付属の電源ユニットを接続します。

201801_292

電源ユニットには日本国内用の電源プラグが取り付けられていますが、海外用の着脱プラグも同梱されています。

201801_290

取説には日本国内で使用の場合はプラグを抜かないようにとの注意書きがあり、海外用のプラグはお客様の責任においてご使用くださいとのこと。

電源ユニットを接続してコンセントに差し込めば点灯の準備完了です!

201801_293

ランプの点灯、調光、消灯はフットスイッチで操作します。

LEDの光

フットスイッチを押してスイッチオン。

201801_284

LED 電球が点灯。

照度は二段階。
調光もフットスイッチで操作。

消灯
↓押す
100%点灯
↓押す
50%点灯
↓押す
消灯

真鍮のアームとアルミのシェード

アームは無塗装の真鍮でシェードは塗装仕上げのアルミ。

201801_285

シェードの角度は可動域120°で調整できます。

201801_286

下向きから、

201801_287

上向きまで。

201801_288

実用的で美しいデザイン。

材質や調光はテーブルランプと同じです。

デンマーク生まれのデザイン

VL38 Floor はデンマークのラジオハウス(デンマーク放送局)のために1940年代に建築家ヴィルヘルム・ラウリッツェンによってデザインされたもの。


ルイスポールセン Louis Poulsen VL38 Floor ラジオハウス フロア フロアライト カラー:ブラック デザイン:ヴィルヘルム・ラウリッツェン

当時の建築家はあらゆるものをデザインしていたんですよね。
いまも残る美しいデザインの数々を見ているとただただ感心するばかり。

リビングのAJ Floor もデンマークの建築家アルネ・ヤコブセンのデザイン。

201801_283

時代や国境を越えて、世界中で愛され続けるものってすごいです。

VL38 Floor はリビングの隣のホームシアターの部屋に置く予定。

ルイスポールセン louis poulsen AJ Floor AJ フロア カラー:サンド デザイン:Arne Jacobsen アルネ・ヤコブセン

シアタールームにアームチェアを置きたいとあれこれ妄想中。
素敵なアームチェアに憧れてます。

完全なる妄想ですけれども(;´∀`)お値段が可愛くなさすぎるー!

気長にのんびりインテリアを整えていきたいと思ってます。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

わが家のここち。ブログ記事一覧TOPへ(https://wagacoco.com/blog/)

コメント

タイトルとURLをコピーしました