今年もあと少し。
年越し準備は万全でしょうか?

わが家はシアタールームの大掃除も兼ねて、
プロジェクターの置き方を変えました。



201712_210



洗面室で使っていたIKEA の竹シェルフです。

シェルフの上段は廊下収納に活用して、
下段はプロジェクター台になりました。

関連記事:洗面室の収納の検討とお買い物計画。
関連記事:無印にシンデレラフィット?新商品ファイルボックス×sarasa design store で廊下収納見直し


以前より高い位置に設置できて、
リモコンや鑑賞中のDVDの一時置き場所ができて良かったです。

でも、プロジェクターを天井に設置して、
リアスピーカーを背面の壁に設置できればスッキリするんでしょうけど!



201712_209



和室からシアタールームへと用途を変えてから2年ほど経過。
2017年は音響や防音を強化しました。

関連記事:BOSE のスピーカー買いました&お買い物マラソン予想♪
関連記事:防虫シート&防音マット敷きました◇畳の上にカーペット完結!


映画鑑賞のための環境を整えることからはじまって、
いまでは暮らしに欠かせない部屋になりました。

インテリアとしてはまだまだな空間ですが、
ホームシアターとしてだけでなく、
読書空間としても整えようと計画中。

時計も掛け替えました。



お正月休み中はホームシアターとして大活躍の予定。



201712_223



ここにリクライニングソファを置いたときは、
まだこの部屋の使い方が定着するかどうか不安もあって、
家具選びも消極的だったけれど、迷いもなくなりました。



201712_205



サイドテーブルを置いてからは、ここで過ごす時間も変化。







昨日は高校バスケのウィンターカップ決勝戦を観戦。
お正月は駅伝とか、ますます長居してしまいそうです。笑

音楽を流しながらの読書や、
お気に入り映像を流しながらほっと一息のコーヒータイムとか、
この部屋の使い方をもっと広げていきたいと思ってます。

そして、インテリアとしても整えていこうと思います。

暮らしの中での使い方が明確になってくると、
インテリアとしてようやく検討もできる気がしてます。



201712_206



方向性が定まるまでに入居から一体何年かかったのかな?

映画が好きで、映画をお家で観たいと思ったことから始まって、
ほんとうに観たい好きなものができて、
楽しみが増えて、ようやく。

好きがはっきりすると、理想のインテリアも明確にイメージできてきますね。

2018年は好きをもっと広げていきたいと思ってます。



にほんブログ村テーマ 冬のインテリアと暮らしへ
冬のインテリアと暮らし
にほんブログ村テーマ 年末年始の準備&暮らしへ
年末年始の準備&暮らし
にほんブログ村テーマ 年末年始へ
年末年始





たくさんのご訪問ありがとうございます。
ブログをつづける励みになってます。

また遊びにいらしてくださいね。

*******
ブログの更新のお知らせがLINE で届きます!



インスタでも日々つぶやいてます。

wagacoco89

ブログランキング応援ポチもいつもありがとうございます!

にほんブログ村 インテリアブログへ