ブロ友さんが遊びに来てくれたので、
ちょこっと早いお家クリスマスランチ♪



201712_036



オーナメントも華やかにして、
フィンランディアにはホーリーも挿しましたよ。



201712_042



テーブルの上には小さなポインセチアとキャンドルホルダー。



201712_047



ポインセチアがあるだけでクリスマスらしくなりますよね!

盛り付けやテーブルセッティングでクリスマスらしさを演出して、
準備にあまり手を掛けずに済む簡単なランチ。



201712_037



ベランダのオリーブの枝を切って洗って拭いてナプキンに添え、
お皿の上にはエディブルフラワーで華やかに。

野菜やチーズ、ハムなどを並べるだけの手軽なプレートですが、
華やかに盛り付けられていると気分が上がりますよね♪

スープは前夜に小さなココットに作って冷蔵庫に置き、
当日はそのままコンロで温めるだけにしておきました。







気心知れた仲の良い友人とのランチなので、
お料理にはあまり手を掛け過ぎず、
楽しくおしゃべりできる工夫を。

飲み物はノンアルコールシャンパン。



201712_039



これなら飲んでも大丈夫♪
しかも、ノンアルコールならお値段もお手頃。





ホワイトティー・スパークリング・ロゼ / ラルチザン・デュ・テ / 750ml /ノン・アルコール 発泡・ロゼ



遊びに来てくれたのはぴめちゃん

おしゃべりを楽しみながらランチを食べて、
食後はシアタールームでぴめちゃんが持参してくれたDVD鑑賞。
(鑑賞内容の詳細は別記事で更新してます→
小野大輔さんが出てるライブDVD。↓センターに小野さん。



201712_051



テレビが少し小さくなったので、背後の壁が少し広くなりました!
(テレビの詳細も別記事で更新しています→

インチ数は以前と同じなのですが、
10年前のテレビと比べるとフレームが小さくなってコンパクトになりました。





TH-43EX750 パナソニック 43V型地上・BS・110度CSデジタル4K対応LED液晶テレビ VIERA



201712_043



ほんの少しの変化でも、
テレビが小さくなるとインテリアとしてはずいぶん印象が違う気がします。

来年はこの部屋の模様替えも計画中です!



そして、ティータイム。



201712_041



シュトーレンとクリスマスティー。



シュトーレンはクリスマスシーズンのお楽しみですよね♪

ちょっと早いですが、友人が遊びに来てくれるのに合わせて、
リビングの大掃除をしましたよ。



201712_044



年末に向けて、少しずつ大掃除も進めていきたいと思います。

玄関にもクリスマスの飾りつけをしたので、
クリスマスインテリアについてはまた改めて記事にしますね♪



にほんブログ村テーマ 我が家のクリスマスへ
我が家のクリスマス

にほんブログ村テーマ クリスマスツリーへ
クリスマスツリー
にほんブログ村テーマ クリスマス☆X'mas☆Christmasへ
クリスマス☆X'mas☆Christmas
にほんブログ村テーマ 冬のインテリアと暮らしへ
冬のインテリアと暮らし



たくさんのご訪問ありがとうございます。
ブログをつづける励みになってます。

また遊びにいらしてくださいね。

*******
ブログの更新のお知らせがLINE で届きます!



インスタでも日々つぶやいてます。

wagacoco89

ブログランキング応援ポチもいつもありがとうございます!

にほんブログ村 インテリアブログへ