白いシクラメンの鉢植えを買ってきました。



201710_286



植物はたくさんあるけれど、お花の鉢植えははじめて。
何年か前のクリスマスに小さなポインセチアを買ったのですが、
うまく育てられずにすぐに枯らしてしまいました。

お花を育てるのは小学生の夏休みの朝顔以来かも?

「今年の冬はシクラメンを育ててみよう」と思った翌日、
近所のお花屋さんの前にシクラメンの鉢植えがズラリと並んでいたので、
迷わず小さな白いシクラメンの鉢をひとつ購入。

良縁なのでは?と。



201710_287



さっそく、アルテックの白いプラントポットに入れました。







ピッタリ!
このプラントポットに入れたいと思って買ってきたけれど、
思ったよりもいいバランス。

お家に連れ帰り、
部屋に置いて眺めていると、
時間が経つにつれて、いい縁だったとじわじわと実感が湧いてきました。

シクラメンは初心者にも育てやすいお花で、
うまく育てれば長く咲いて、翌年もお花を咲かせるそうです。

水を好むので、水やりはたっぷり。
もしヨレっとしてしまったら、たっぷりの水をはったバケツに漬けて、
鉢底から水を吸わせればまたシャキッとすると聞きました。

でも、霜と暑さに弱いそうで、
室内の明るい場所で育てなければいけない一方で、
暖房を使うときには気を付けないといけないと思ってます。

うまく育てられるかどうかわかりませんが、
こうして、新しいことに興味を持ち始めたことが大きな一歩。



201710_289



アルテックのプラントポットのおかげで、
新しいことがいろいろ始まった気がしてます。

アルテックのプラントポットを買う前は、
もう植物は増やさないつもりでいました。

モノが増えると片づけも管理も大変になるから、
そういう理由で。

でも、いまはぜんぜん違うことを考えてます。
もっとたくさんの植物を育てるために、
植物を置くコーナーを増やそうかな?と。

シンプルにスッキリ暮らしたいという思いがちょっと空回りしていたようです。
せっかくの新しいチャンスを逃すのはもったいない。

モノを増やさなくても新しい挑戦はできるけれど、
自分のやりたいことや好きなことを、
モノを増やしたくないという理由で切り捨てるのは、
とてももったいないことですね。



201710_291



こんなに可愛らしい存在を知らずに暮らすところでした!

お花屋さんでキレイだなと思って眺めるのと、
自分が育てると思って見るのでは、
キレイさがぜんぜん違って見えてます。

植物に育てさせられている人間になりそうです。



201710_288



動物や植物の強かさと素直さを見ていると、
人間ってちっぽけに思えてきます。

小さなことに一喜一憂して、せかせか生きてる。

あっという間に一日が終わってしまうことに焦っているはわたしだけで、
もんすけも植物たちも、嘆いたりはしないですからね。

これからも教えられることが多そうです!



201710_290



こんもり茂った緑の真ん中に、
すっくとお花が立ち上がっている様子はほんとうに素敵です。



にほんブログ村テーマ 植物・グリーンのある暮らしへ
植物・グリーンのある暮らし
にほんブログ村テーマ 秋のインテリアと暮らしへ
秋のインテリアと暮らし
にほんブログ村テーマ 冬のインテリアと暮らしへ
冬のインテリアと暮らし
にほんブログ村テーマ Flower & Greenへ
Flower & Green



管理させていただいているトラコミュです。
よかったら、記事のトラバもお待ちしています。

シクラメンは秋から春先にかけて、これからの季節のお花。
楽しみが増えました。

まいにち、たくさんのご訪問ありがとうございます。
ブログをつづける励みになっております。
またブログに遊びにいらしてくださいね。

*******
ブログの更新のお知らせがLINE で届きます!



インスタでも日々のつぶやきをしています。

wagacoco89

ブログランキング応援ポチもいつもありがとうございます!

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ