IKEA の瓶詰食材を使って、北欧風おうちごはん。



201710_204



少し間が開いてしまいましたが先日のランチ記事につづき、
IKEA のランプフィッシュキャビアを使った食卓のことです。



ランプフィッシュキャビアだけでなく、
IKEA のリンゴンベリージャムも使いました。



201710_211



リンゴンベリージャムと言えば、
北欧のミートボールにクリームソースと一緒に添えられているもの。

というわけで、久しぶりに北欧風ミートボールを作りました。



201710_208



マッシュポテトもたっぷり作りました。



201710_210



スウェーデンの便利調理器具オメガヴィスペンも変わらず愛用中です。
なんと、記事にしたのは3年も前でした!

関連記事:スウェーデンの便利キッチンツール◇オメガヴィスペンの使い心地







食文化と調理器具はやっぱりセットなんですね。
わが家ではマッシュポテト作りに欠かせないアイテムです。



201710_209



柳宗理の穴あきトングも長年愛用しているお気に入り。







使い始めたきっかけはマーガレットハウエルでセレクトされていたことでした。

アーコールの家具やアルテックのデザインなど、
いまの暮らしで大切にしているものたちに興味を持つきっかけは、
ほとんどがマーガレットハウエルだったんですよね。

何度読み返したか分からない本。




マーガレット・ハウエルの「家」 [ マーガレット・ハウエル ]



オールド・ホールのステンレスやプール・ポタリーの陶器など、
ぜんぶがマーガレット・ハウエルさんに憧れて。
久しぶりに開きたくなりました。

いまは次から次へと新しい情報が出てきて、
気を付けないとすぐに初心を忘れてしまうけど、本はいいですね。

紙が古びてきて時間の長さを感じたり、
手に取って重さを感じると思い出すことがたくさんあります。

わたしの場合、味覚と記憶もしっかり結びついている食いしん坊なので、
料理を作ったり食べたりすることで思い出すこともたくさんありますが!

ミートボールを焼いて、クリームソースとサラダを準備。

サラダの彩にランプフィッシュキャビアがとてもキレイでした。



201710_207



ランチョンマットとトリプレートはごくごく最近から使っているものだけど、
食卓に並ぶものもみんなどれもひとつひとつに思い出すことがあります。







あっちこっち浮気心で手を出してみても、
結局、好きなものって大きく変わることはないんですね。

北欧モダンにもとっても憧れるけれど、
やっぱりナチュラルな雰囲気が好きなんだなぁと思うこのごろです。
そして、植物への思いを新たにするこのごろ。



201710_276



でも、インテリアもライフスタイルも、
どこまでいってもゴールはなさそうですね!

日々、新しい発見と試行錯誤の繰り返しです。

お腹が満たされると心も満たされる?
美味しい食卓は幸せのもとですね♪

今日は冷たい雨。
久しぶりに【マーガレット・ハウエルの「家」】を読み返したいと思います。


にほんブログ村テーマ マーガレット・ハウエルが好きへ
マーガレット・ハウエルが好き
にほんブログ村テーマ IKEAで買ったものへ
IKEAで買ったもの
にほんブログ村テーマ 北欧の料理・レシピ・キッチン雑貨へ
北欧の料理・レシピ・キッチン雑貨
にほんブログ村テーマ 北欧食器でおうちごはん・おうちカフェへ
北欧食器でおうちごはん・おうちカフェ


まいにち、たくさんのご訪問ありがとうございます。
ブログをつづける励みになってます。

先日は乱れた文章でご心配おかけしてしまいお恥ずかしい限りです。
あたたかい励ましのお言葉ありがとうございました。
好きなことを綴りながらつづけていきたいと思うので、
どうぞ、これからもよろしくお願いいたします。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへにほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ








*******
ブログの更新のお知らせがLINE で届きます!



ブログランキング応援ポチもいつもありがとうございます!

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

インスタフォローも嬉しいです♪→@wacodays