先日、無印良品に小物整理グッズを買いに行きました。
キッチンや洗面台用にいろいろ。



201706_565



わたしが収納グッズを見ているときに、
主人も店内を物色。
「リプサリス買ってもいいかな?」と言われ、
「いいんじゃない?」と答えてしまいました。

無印良品のアクアポット3号に植えられたリプサリスです。
わが家にお迎えしたのは【Rhipsalis Hatiore リプサリス ハティオラ】。



201706_567



垂れるリプサリスが欲しかったのですが、
帰って来てから調べたら、ハティオラという種類は垂れないタイプらしい(;'∀')

ショック!

でも、かわいいからいいです♪



201706_580



鉢底に水を溜めて育てるアクアポット。
小さな3号鉢なので、もうすでに根詰まりしていそうなくらいよく育ってました。

ネットストアでは4号鉢のグリーンがいろいろありますね('ω')ノ



アクアポット シュガーバイン 4号/底面給水タイプ・バレル鉢




4号鉢くらいの大きさなら良かったなぁ、と思いつつ、
レチューザのクラシコジョーカー21に植え替えることにしましたよ。







しばらく空になっていた大きなレチューザがあったので、
他のグリーンたちを植え替えて、クラシコジョーカー21を空けました。



201706_574



ブラックとホワイトの二つが空いたので、、、



201707_011



二種類のリプサリス!
サボテン用の土で植えました。

黒い鉢には【Rhipsalis Ewaldiana リプサリス エワルディアナ】。
これもあまり垂れないタイプらしいです。



201707_012



サボテン科のリプサリス、
レチューザとの相性はどうかな?(´-ω-`)







わが家ではリュウゼツラン科のアガベアテナータもレチューザで育ててます。
アガベもあまり水を与えないけど、サボテンもうまく育てられるかしら?

無印のレチューザシリーズのアガベも気になります♡



【ネット限定】レチューザに植えたアガベ/ミディアムサイズ




今晩9時~Eテレ【趣味の園芸】(再放送)にわが家のコウモリランの写真がちょこっと登場します♪
良かったらご覧になってみてください(●´ω`●)

関連記事:お知らせ◇趣味の園芸とビカクシダ



にほんブログ村テーマ 植物・グリーンのある暮らしへ
植物・グリーンのある暮らし

にほんブログ村テーマ 無印良品で暮らそう*へ
無印良品で暮らそう*

にほんブログ村テーマ 無印良品で買ったもの♪へ
無印良品で買ったもの♪

にほんブログ村テーマ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪へ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

にほんブログ村テーマ 無印良品(MUJI)情報へ
無印良品(MUJI)情報

にほんブログ村テーマ 無印良品アイディア帖へ
無印良品アイディア帖

にほんブログ村テーマ インドア&インテリアグリーンへ
インドア&インテリアグリーン










【8/1(火)9:59まで】




*******
ブログランキング応援ポチっと↓お願いします(o^∇^o)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ





ブログの更新通知をLINE でお知らせ(∩´∀`)∩
読者登録お願いします♪