愛犬との暮らし◇もんすけの新しいトイレ環境【クリアレットとレギュラーサイズのトイレシーツ】

001 ROOM

もんすけのトイレがちょこっと変わりました。

201706_528

見えるものはあまり変わっていませんが、
目隠しの内側に透明の囲い。

201706_532

先日の楽天スーパーSALE で買ったもの。

201706_529


【トイレ】クリアレット 飛散ガードオプション品

クリアレットの囲いの部分。
下に組み合わせるトレー部分は買ってません。

201706_530

フィルムを剥がせば透明の囲い。

201706_531

これを、トイレシーツの周りに設置。

201706_527

もんすけも少しずつシニア犬になってきまして、
ここ最近は注意力が落ちていると感じることも増えました。

もんすけは男の子ですが、
基本的に、お家では脚を上げずにシートの上にしてくれます。
脚を上げるときも、シートの中でしてくれるので、
まわりの囲いにかけることもなく。

ですが、ここ最近はトイレシーツから豪快にはみ出てしまうことも。
そういうときは、囲いまで濡れてしまうこともありました(;”∀”)

本人はトイレシーツの上のつもりなのでしょうが、
年齢の変化は仕方のないことなので、
せめて失敗しにくいように。

いまストックしているトイレシーツを使い終わったら、
一回り大きなサイズのトイレシーツに変えようかとも思ってます。

レギュラーサイズからワイドへ↓

しばらく、新しい環境で様子を見てみます。

201706_525

ん?
水が気に入らない?

いつも通りだけど?

201706_524

見ないでって?

見た目は幼顔でかわいらしいけれど、
お昼寝の様子や、日々のお散歩の様子で変化を感じて、
ふと寂しくなることも。
(基本的に元気ですが!)

お互い歳を取りましたね、もんすけくん。
ん?
わたしが感傷的になっただけだって?

可愛くてたまらない親バカです。

トイレは失敗しないでくれると嬉しいけれど、
もんすけが元気なら、それくらい大目に見ないといけませんね(‘ω’)ノ

コメント

  1. Yuzu より:

    うんうん!そうそう!と頷きながら読み進んでました。
    モンちゃんよりひとつ年上のチャンプも耳が遠くなったり
    高い所にジャンプ出来なくなったりと着実にシニアの道を
    進んでいます。
    クリアな囲い、圧迫感がなくていいですね!
    うちも最近微妙にはみ出す事があって、ゆるく囲ってみたものの
    怖がりチャンプは体を入る事を嫌がって、トンデモないとこでしちゃって
    結局囲わずに大きいシートにしています。
    老いに逆らわず流れにゆるやかに乗りながら穏やかに一緒に歳をとって
    いきたいですね♡

  2. waco より:

    Yuzu さん
    わー、共有できてうれしいです(>_<) チャンプくんとは年も近いから、同じような変化を感じているんですね。 年々、少しずつ変化を感じてきたものの、 着実にシニア犬になっていることを実感すると、寂しくもなります。 もんすけもジャンプすることが減りましたよ。 お散歩の途中で会うわんちゃんたちも、 長年のお友だちは変化を感じますよ~。 本人たちも少しずつ変化しているから、うまくサポートしてあげたいですよね! 飼い主の負担が大きくなってしまうと、サポートも大変になってしまうから、 シートを大きくするのはわんこにも飼い主にもいい選択ですね。 うちも、次は大きなシートを買います(/・ω・)/ 少しでも長く、元気に一緒に過ごせるよう、 日々を大事にしたいですね♡ チャンプくんも、もんすけも♪

タイトルとURLをコピーしました