今日はバレンタインですね♪
みなさんはチョコを食べましたか?

先日のバレンタインイベントを参考に、トリュフを作ってみました(∩´∀`)∩

関連記事:バレンタインお菓子教室に参加♪marimo cafe チョコケーキ作り



201702_235



材料はコチラ。



201702_237



重さはだいたい。。。
今朝、重さを量ろうと思ったら、キッチンスケールのボタン電池が切れていたのです(;´∀`)

ボタン電池はストックがなく、今日は量らずに適当。

単四電池で使えるTANITA のキッチンスケールに買い替えようかしら?
電池で動く家電は、電池の種類も重要ですね!
(ひとまず、ボタン電池を買いに行ってこなきゃ~。)



 



200g入りのチョコフレークだったので、その半分100gくらい使いました。

さてさて、先日のイベントで覚えてきたことは、、、



201702_238



小さなボウルにお湯を入れて、大きなボウルでチョコレートを湯煎すること('ω')ノ



201702_239



チョコレートにお湯が入ることなく湯煎できました♪

いままで大きなボウルにお湯、
小さなボウルにチョコレートを入れていたので、
こうすればよかったのね、と、感動(●´ω`●)

これって当たり前のことかしら?
知らなかったのはわたしだけ?

なにはともあれ、湯煎がとってもやりやすくなりました!

チョコレートが溶けたら、湯煎で温めた生クリーム50ml と、
ラム酒を少々加えてよく混ぜる。



201702_241



材料がまんべんなく混ざったら、ボウルごと冷蔵庫で30分ほど冷やし、
クッキングシートの上にスプーンで適量ずつに分け、更に30分冷やす。

ちょうどいいくらいに冷え固まったら、ラップで丸める。



201702_240



あとはお好みで仕上げ。

まずは、ストロベリーパウダー、ココアパウダー、ココナッツ粉末をまぶしてみました。

そして、、、



201702_236



ホワイトチョコレートと、ストロベリーパウダーを混ぜたホワイトチョコレートがけ。

こちらは、momoさんからいただいたケーキポップスの作り方を参考にしました(*´з`)→

関連記事:イベント戦利品♪ハニー&サンズとバレンタイン実食


momoさんみたいに上手にはできませんでしたが、コーティング完成♪



201702_242



大きさも形も不揃いで不格好ながら、なんとかバレンタインに間に合いました(/・ω・)/

バレンタイン用に買っていたチョコレートは週末に食べてしまったのです。笑
コチラは今晩、夕食の後にコーヒーを淹れて、主人といただきます♪

お家で作るトリュフは手軽で簡単だけど、
気取らない美味しさが好き!

ホワイトチョコのコーティングは初めて作ったので、実食が楽しみです♡



にほんブログ村テーマ 実食☆バレンタインへ
実食☆バレンタイン

にほんブログ村テーマ おうちカフェを楽しもうへ
おうちカフェを楽しもう

にほんブログ村テーマ パン☆デザートお菓子作りへ
パン☆デザートお菓子作り

にほんブログ村テーマ バレンタインチョコレート♪へ
バレンタインチョコレート♪

にほんブログ村テーマ バレンタインデーへ
バレンタインデー











*******
ブログランキング応援ポチっと↓お願いします(o^∇^o)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ