新生活のお買い物計画&エルベ値上がりの前に!

001 ROOM

新生活の始まる春。

引っ越しも増える時期で、
家具を買ったり、移動させたり、何かと暮らしが変わる時期ですね。

ずっと気になっていた食器棚の地震対策を替えようと思います!

201701_336

少し前のことですが、ひよりさんのリフォーム記事を読んで、
重い腰を上げる気持ちになりました(∩´∀`)∩

リフォームをして耐震対策は不要になったようですが、
それまで本棚の耐震対策に【不動王 ホールド/FFT-003】を使用していたという記事。

その記事を読んで、ずっと気になっていた食器棚のつっぱり棒を見直す気持ちになりました!

201702_047

この存在感が気になっていたので、検討開始。

まずはL型の不動王【スーパーホールド/FFT-011】。
(取り付け対象物の目安150kg)

壁と家具との間の距離が0~9cmと幅広く使える。
取り付けは簡単そうですが、大きく、値段が高い。

つづいてT型の不動王【T型固定式/FFT-009】。
(取り付け対象物の目安150kg)

T型は壁と家具との距離が2cmのときに最も効果的。
小さくてお値段もちょっとお手頃ですが、取り付けが面倒そう。

一長一短あるので、他にも検討。
こちら↓の商品説明を読んで、ガムロックの【NewBB】が有力候補になりました(/・ω・)/
(上部転倒固定限度300kg)

お値段がちょっと高いと思いましたが、
別のお店でもっと手頃な価格で発見。↓

もう一回り小さなガムロック【NewMB】でも平気かも?
(上部転倒固定限度150kg)

と、思いつつ、食器が詰まっているので、やっぱり300kg上限が安心かな。
小さい方が目立たなくていいけれど、
現状に比べれば、どちらに替えてもスッキリします(‘ω’)ノ

201701_337

「転倒防止対策をしていて良かった!」と思うような出来事に遭遇しないのが一番。
でも、日本に暮らしている以上、地震への備えは必須ですよね。

明日からのお買い物マラソンでキッチンの地震対策を見直します(‘ω’)ノ

ストリングポケットに一時置きしているお札の置き場所も、、、

201701_323

お買い物マラソンに向けてお札立て探しを進めてました。

関連記事:初詣のお札どうしてる?ストリングポケット大掃除のワケ

 

ですが、こちらは違う置き方を考えたので、また改めてご紹介したいと思ってます!

そして、気になっているのがエルベシャプリエの価格改定。
2月15日から全商品約5%の値上げになるとか。

リンク:エルベシャプリエ 価格改定のお知らせ

愛用中のコーデュラ舟型トートがとても使いやすく、

サイズ違い、素材違いをいつか欲しいなぁと思いつつ、思ったまま。

 

実店舗で実物を見て、現在迷い中。
5%の値上げは大きいですね(・ε・)

コメント

タイトルとURLをコピーしました