【八宝茶】薬膳由来の素材 8種 がブレンドされた体に優しい食べるお茶【家庭薬膳】

006 Food and Drink

八種の素材を使ったお茶

薬膳由来の薬膳茶”八宝茶”を飲んでみました。

中国茶専門店リムテーさんのお茶の福袋に入っていたものです。

一袋の中に八種類の素材がブレンドされていて、薬膳を気軽に楽しめるパックです。

中国茶専門店リムテー オリジナルブレンド

リムテーさんの八宝茶は氷砂糖ではなく、冬瓜の砂糖漬けが使われています。

1.龍眼
2.ナツメ
3.バラ花
4.ジャスミン茶
5.クコの実
6.松の実
7.菊花
8.冬瓜の砂糖漬け


【八宝茶5P自宅用】薬膳茶 オリジナル八宝茶 ジャスミン茶 薔薇 なつめ 冬瓜

八宝茶の入れ方

さっそく、八宝茶を入れてみました。

八宝茶の淹れ方

①袋から龍眼を取り出します。
②はさみで切り込みを入れます。
③龍眼の中身を取り出してポットに入れてください。
④ほかの八宝茶もガラス茶器に入れます。
⑤熱湯を注ぎ、蒸らす時間はお好みでカップに注いでください。

中国茶専門店リムテー 八宝茶の淹れ方より

龍眼は皮をむいて実を使います。

他の素材と一緒に龍眼の中身をポットに入れます。


【耐熱ガラスポット 中サイズ】ティーポット 約600ml

八宝茶セットを一袋ポットに入れ、お湯を注いで蒸らすだけ。

花が開いてとても綺麗。

蒸らし時間の目安は、1煎目が30秒、2煎目が1分、3煎目が1.5分、4煎目が2分だそうです。

見た目にも、味も香りも楽します。

冬瓜の砂糖漬けの甘みが出て、ほんのり甘くて美味しいお茶です。


【八宝茶5P自宅用】薬膳茶 オリジナル八宝茶 ジャスミン茶 薔薇 なつめ 冬瓜


キントー クロノス ダブルウォール ティーカップ 200ml

手軽に楽しむ薬膳

飲み終えた後は冬瓜、ナツメ、龍眼などを美味しくいただけます。

ブレンドされた薬膳素材にお湯を注いで簡単に美味しく飲むことができ、飲み終えた後も素材を食べられる体にやさしいお茶。

本場中国では八宝茶がスーパーでも手軽に購入できるそうで、ブレンドによって効能や味も様々。

一回分ずつがパックになっていて、氷砂糖が入っているのが一般的なようです。

様々な効能や味を楽しみながら、お茶で手軽に薬膳を暮らしに取り入れられるっていいですね。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

わが家のここち。ブログ記事一覧TOPへ(https://wagacoco.com/blog/)

コメント

タイトルとURLをコピーしました