お正月の食卓◇手作りのお正月料理とお取り寄せおせち【京都祇園 料亭 岩元 監修おせち】

006 Food and Drink

京都祇園 料亭 岩元 監修おせち

正月三が日も終わりましたね。

201701_038

今年のお正月は京都祇園 料亭 岩元 監修おせちをお取り寄せしました。

昨年につづき、【海鮮かに処】さんでお取り寄せ。

201701_040

三段重は夫婦二人には多すぎるので、一度には食べきらないのですが、やっぱり華やかでいいですね。


6.5寸三段和風おせち 【46品目・3〜4人前】 京都祇園 料亭「岩元」監修おせち

手作りとおせちの残り

お正月にはここぞとばかりにたくさんの八つ頭(ヤツガシラ)と慈姑(クワイ)を調理します。

201701_047

どちらもお正月前によく見かける食材。
八つ頭は美味しいけれど、下ごしらえが大変なので、普段はあまり調理しません!

しかも、八つ頭は開いた牛乳パックと比べてもこれくらいの大きさで大量。

201701_048

これでお煮しめを作るとやっぱり大量。

なので、年末年始中ずっとお煮しめ。

元日の朝にはTIME&STYLEの重箱に詰めました。

201701_037
関連記事:https://wagacoco.com/1063452770/

翌日にも八つ頭入りのお煮しめと慈姑。

201701_049

そして、お取り寄せおせちの残り。

ここでもTIME&STYLEの重箱を活用。

201701_041

フタ付きの重箱は保存にも便利ですし、そのまま食卓にも並べられるのもいいです。


タイム アンド スタイル / 重箱 中 赤絵 [TIME & STYLE]

タイム アンド スタイル / 重箱 中 蓋 赤絵 [TIME & STYLE]

おせちの後

御節料理に飽きてきたら、、、

201701_044

朝食にお汁粉♪
甘さ控えめ&紅白の丸餅で作りました。

元日の朝のお雑煮と同じオスティンディアのボウルで。

最後はお年賀ラーメンで〆。

201701_046

お雑煮用にとった、どんこと昆布と鰹節の出汁、塩豚を茹でたゆで汁、大晦日にとった鶏がらスープ、三種類のスープをブレンド。

お正月の食材に合うように、醤油と塩とお酒で味を調えて、ラーメンの麺を茹でて、お正月食材をトッピング。

Tuokio ボウルに盛り付けて、お正月食材食べきり!

201701_050

今年もたくさん食べました。

お正月ならではの食材をいただけるのは一年でこの時だけなので、食べ過ぎちゃうのも仕方ない?

お取り寄せのおせちがあったので、三が日は最低限の台所仕事だけでゆっくりできました。

毎年の目標ですが、美味しいものをつくって、毎日の食卓が楽しい暮らしにしていきたいと思います。

わが家のここち。ブログ記事一覧TOPへ(https://wagacoco.com/blog/)

コメント

タイトルとURLをコピーしました