【北欧デザイン】リンドベリ展の展示と復刻包装紙のお買い物【 BERSA と SPISA RIBB 】

007 tableware

スティグ・リンドベリ展と復刻包装紙

西武池袋本店 西武ギャラリー(別館2階)で開催中のスティグ・リンドベリ展へ行ってきました。

リンドベリ展を見た後で、インテリアフロアのポップアップショップ(西武池袋本店7階 北B4)でお買い物。

西武池袋本店限定の復刻包装紙でラッピングしていただきました。

購入商品を無料でラッピングしていただけるのですが、包装紙がなくなり次第終了のサービスなので、終了してなくて良かったです。

1959年にスティグ・リンドベリが手掛けた西武百貨店の包装紙のデザインをもとに、現在のロゴ【SEIBU】で復刻した包装紙。

リンドベリ展では当時の包装紙の展示もありました。

201610_303
関連記事:https://wagacoco.net/1062005824/

近くで見ると、デザイン当時の西武百貨店のロゴも確認できます。

201610_304

館内はフラッシュ撮影でなければ撮影可能だったので、後からじっくり見れるのもとても嬉しいですね。

スティグ・リンドベリ展◇生誕100周年の展示会【西武池袋本店 西武ギャラリー(別館2階)】
スティグ・リンドベリ展へ行ってきました。1916年にスウェーデンに生まれたStig Lindberg は今年生誕100周年。生誕100年を記念してグスタフスベリ陶磁器博物館で開催された展示会が日本で再構築!開催場所はリンドベリに所縁の百貨店

包装紙復刻柄のミニ風呂敷

お買い物をして、ノベルティの包装紙復刻柄のミニ風呂敷をもらってきました。

201610_301

スティグ・リンドベリのリミテッド・エディション各対象売り場で、対象商品を税込5,000円以上購入でプレゼント。

数量限定で、なくなり次第終了ということだったので、もうないかな?と思っていたので、残っていて良かったです。

展示とお買い物

買ったものはそれぞれに限定包装紙でラッピングしてもらいました。

中身はもちろんのこと、この包装紙も欲しかったものです。

ベルサのコースター

スティグ・リンドベリ展でも大々的に展示されていたベルサ。

201610_298

1960年~1974年のリンドベリの代表作。

関連商品もたくさん販売されていて、購入したベルサ商品には、ベルサについての説明も付いていました。

スティグ・リンドベリとベルサデザイン

「ベルサ」はスティグ・リンドベリのデザインの中で最も人気があるデザインで、スウェーデンのグスタフスベリ陶磁器のベストセラーアイテムです。

現在このグリーンの葉のモチーフはスティグ・リンドベリやグスタフスベリ陶磁器、さらには福祉国家スウェーデンを象徴するアイコン的デザインとなりました。

スティグ・リンドベリは1960年にこのデザインを生み出しました。
このベルサ柄を使ったボウルやプレートが製造開始され、次第にディナーセットとしてたくさんのアイテムが加わっていきました。

商品説明より

購入したのは、白樺MDFのコースター2枚。

とても可愛らしいです。

ベルサを手軽にテーブルに取り入れられます。


【単品販売】Stig Lindberg (スティグ・リンドベリ) BERSA(ベルサ) コースター

スピサ・リブのカップ&ソーサー

大きな包みの中身はヴィンテージ食器。

スピサ・リブのコーヒーカップ&ソーサーです。

スウェーデン語で食べるを意味する【SPISA】と棒を意味する【RIBB】。

並んだ棒の模様が特徴的。

ソーサーの裏側には【GUSTAVSBERG SWEDEN BENPORSLIN SPISA RIBB】。

スティグ・リンドベリ展では耐熱調理器具シリーズ【テルマ】と一緒に展示されていました。

1955年に開催された「H55」展覧会でテルマと組み合わせるテーブルウェアとして発表され、大きな反響を呼んだ【スピサ・リブ】。

201610_292

展示で見た後に買うと、更に特別に感じます。

こうして当時製造されたものを手に取って見ることができるのは、長く愛されつづきてきたものだからなのですね。

欲しかった包装紙デザインのハンカチは既に完売していましたが、特別なお買い物ができ、特別な風呂敷ももらえて良かったです。

【グスタフスベリ】買って良かった?復刻版とヴィンテージの違いと魅力【Stig Lindberg 】
復刻版を買いました先月の楽天スーパーセールでスティグ・リンドベリのデザインしたグスタフスベリ陶磁器の復刻版を購入しました。2022年3月ヴィンテージ食器とは確かな違いがありますが、元のデザインの存在感はしっかり受け...
冬の楽しみ◇美味しいシュトーレンとお気に入りの北欧ヴィンテージ【スティグ・リンドベリ】
今年はリンドベリ生誕100周年。リンドベリのヴィンテージC&S でシュトーレンをいただきました。先日のリンドベリ展の時に復刻包装紙でラッピングしてもらっていたのは、、、SPISA RIBB のデミタス&ソーサーでした。軽井沢のNATUR さ
【グスタフスベリ】ヴィンテージのカップ&ソーサーを買いました【 Gustavsberg SALIX 】
ハルニレテラスの【NATUR】さんでヴィンテージ食器を買いました。グスタフスベリの【SALIX (サリックス)】シリーズの小さなデミタスカップとソーサー。Stig Lindberg (スティグ・リンドベリ)...

にほんブログ村 にほんブログ村へ

わが家のここち。ブログ記事一覧TOPへ(https://wagacoco.com/blog/)

コメント

タイトルとURLをコピーしました