食器棚の隣のキッチン小物を少し置き換えました。



201609_164



変わったのはこの場所。



201609_166



レンジ台のまわりの小物たちです。

まず、ストリングポケット。



201609_162



ル・クルーゼやストウブ用にハンドメイドした鍋つかみと、
ドーナツドリッパーのウッドホルダーとタンパーをストリングポケットに。







201609_167



しばらく使ってみて、この場所にあるのが便利でした(*´ェ`*)

関連記事:ストウブやル・クルーゼにぴったりの三角鍋つかみ♪ラプアンカンクリ PAKAPAAT







それから、レンジ台も少し変化。



201609_165



ひとまわり小さなイチョウのまな板を使い始めてから、
大きなまな板を使う頻度が少なくなったので、置き場所をレンジ台の上に変えました。

小さなまな板はコンロ脇に吊るしてます。

関連記事:無印良品の横ブレしにくいS字フック◇まな板にぴったり



201609_170



食材を切るときは大きなまな板の方が便利なのですが、
洗ったり、乾かしたりすることを考えると、
日々の調理にはちょっと小ぶりなまな板の方が手早くできていい。

使い勝手が良くて、福井賢二さんのまな板ばかり使うようになりました。







なので、使用頻度が低くなったまな板はレンジ台の上へ。



201609_168



そして、大きなまな板を置いた場所にあったトレーは下へ移動。
この場所の方が取り出しやすくて、使い勝手が良かった。
炊飯器を使っていたときにはここはスペースを開けておきたかったけど!

久しく使っていない炊飯器はいまだ手放せず。
布をかぶせてレンジ台の奥に置いたまま。
ル・クルーゼでごはんを炊くようになってから、一度も使ってません。
もう使わないかな~?

関連記事:ル・クルーゼが便利♪使わなくなった炊飯器の置き場


キッチン家電については、もう少し考えていきたいです。



201609_169



少しずつですが、
お気に入りの木のキッチン小物が増えているのが嬉しいです。

サイズの違うまな板、珈琲用の小物、
毎日使うものだから、手になじむ優しい木の風合いがいい。



 



これからも木のキッチン雑貨を少しずつ増やしていきたいな。
ドーナツドリッパーについては、後日、改めてご紹介させてくださいね。

木のぬくもりがほんとうにいいです(●´ω`●)



にほんブログ村テーマ Made in JAPANのかわいい雑貨&日用品たちへ
Made in JAPANのかわいい雑貨&日用品たち

にほんブログ村テーマ お気に入りグッズを見つけたら♪へ
お気に入りグッズを見つけたら♪

にほんブログ村テーマ 便利でオシャレなキッチン用品へ
便利でオシャレなキッチン用品

にほんブログ村テーマ 買ってよかった!キッチングッズはコレ♪へ
買ってよかった!キッチングッズはコレ♪



*******
ブログランキング応援ポチっと↓お願いします(o^∇^o)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ