ル・クルーゼでタイ料理◇カオマンガイを作りました【いちばんやさしいタイ料理】

006 Food and Drink

カルディで買った食材を使って、タイ料理を作りました♪

201609_137

タイ米や乾燥食材、トムヤムペーストなど。

201609_131

まだ子どもだったころ、米の不作でタイ米が国内に出回っていたことがあったような?
そんなことを思い出しつつ、タイ米を準備(*・ω・)ノ

201609_136

洗って浸水させておいたのですが、
浸水させずに炊いた方がタイ米の良さが引き立ったかな?

タイ米はパクチーの根、にんにく、ショウガと一緒に炒めます。

201609_132

鶏ガラは圧力鍋でスープをとりました。

201609_133

鶏ガラスープは炊飯用とタレ、トムヤムクン用。

炒めたタイ米はル・クルーゼのココットロンド20cmに入れて、
鶏ガラスープと鶏もも肉と一緒に炊き込みます。

201609_134

塩コショウをして、蓋をして加熱。
沸騰したら弱火で15分。
熱源からおろして更に10分蒸らす。

炊きあがり♡

201609_135

一緒に炊いた鶏もも肉は食べやすい大きさに切って、
お米と盛り付けて、パクチーとレモンを添えました♪

201609_140

タレは鶏ガラスープをベースに、みじん切りにしたパクチー、にんにく、しょうが、
スイートチリソース、ナンプラーを混ぜてます。

レシピは二つのレシピ本を参考にアレンジφ(.. )

【いちばんやさしいタイ料理】よりP156、157【鶏肉のせ炊き込みご飯 カーオ・マン・カイ】と、
【ル・クルーゼでご飯を炊く】よりP75【海南鶏飯 ハイナンチーファン】。


いちばんやさしいタイ料理 [ パカマス・タンシリピンヨー ]


ル・クルーゼでご飯を炊く [ 坂田阿希子 ]

どちらのレシピ本も最近のお気に入りです♡

201609_138

トムヤムクンは鶏ガラスープにカースライスやレモングラス、パクチーの根、エビを加えて煮て、
ミニトマト、しめじ、トムヤムペーストを加えて作りました。

たくさん炊いたお米は翌日の食事で、炒めてチャーハンにしました。
やっぱり鶏ガラスープで炊くと美味しいです♡

またタイ米を使ってタイ料理を作りたいです(●´ω`●)

にほんブログ村 にほんブログ村へ

わが家のここち。ブログ記事一覧TOPへ(https://wagacoco.com/blog/)

コメント

タイトルとURLをコピーしました