【作り方】リネン生地で洗って使えるコーヒーフィルター作ってみました【HARIO 円錐ドリッパー】

003 Handmade

HARIO 円錐ドリッパー用のハンドメイドフィルター

洗って繰り返し使えるコーヒーフィルターを作りました。

201609_008

マグカップ用のリネンフィルターが便利だったので、いつも使っているコーヒーフィルターのサイズでハンドメイド。

201609_009

リネン生地の円錐フィルターです。

ペーパーフィルターを開いて型紙

HARIO の円錐フィルターを開いて、型紙の代わりにしました。

201609_019


ハリオ式珈琲 V60用ペーパーフィルター(酸素漂白)[VCF-02-100W] 1-4人用

ロックミシンで縫うだけ

ペーパーフィルターを開いて型紙の代わりにしてリネン生地を裁ち、ロックミシンをかけ、半分に折って縫い合わせるだけ。

201609_011

コーヒーフィルター完成。

201609_012

半円形に切ったリネンの端をロックミシンで縫っただけの簡単ハンドメイド。

201609_013

Chemex 6杯用でドリップ

さっそくケメックスで使ってみました。

201609_014


Chemex ケメックス ガラスハンドル・コーヒーメーカー 6カップ用

ハンドメイドのリネンフィルターを置いて、挽いた珈琲豆を入れて、、、

201609_015

ドリップ。

201609_016

ケメックスでも使えました。

201609_017

使い捨てなくていいフィルターっていいですね。

201609_018

でも、使い捨てられるペーパーフィルターもやっぱり便利。
いろいろなフィルターを使い分けようと思います。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

わが家のここち。ブログ記事一覧TOPへ(https://wagacoco.com/blog/)

コメント

タイトルとURLをコピーしました