【お米の保管】無印良品の米保存容器 2kg と鷹の爪のお米の防虫剤【米びつ当番】

008 kitchen tool

お米 2kg

お買い物マラソンで注文したお米が届きました。

201608_064

発送日に精米&即日発送してくれるお店。

ゆめぴりか 2kgです。

納品書と一緒に、お米を美味しくいただく方法と防虫剤【米びつ当番】が入ってました。


北海道 ゆめぴりか 2kg 送料無料

お米の保存容器と防虫剤

【米びつ当番】は天然の鷹の爪を使用したお米の防虫剤。

201608_066

米びつに入れると虫除けの効果がある唐辛子。


【米びつ当番】 鷹の爪 たかのつめ まるごと3本以上入

わが家は夫婦二人暮らしなので、お米はいつも少量ずつ購入し、密封できる容器に移して冷蔵庫に保管していて、いままで防虫剤は使っていませんでしたが、せっかくなので使ってみることにしました。

201608_067

米保管容器のフタの裏側に【米びつ当番】を貼り付け。

お米の保存には無印良品の【米保存容器】を使ってます。

201608_065

2kgのお米の保存にちょうどいいライスストッカーです。

お米を使い切り、注文したお米が届く前に洗って乾かしておきました。

お米を美味しく保存

届いたお米は保存容器に詰め替えました。

201608_068

美味しくお米をいただくには、、、

・精米から時間が経過すると風味が落ちるので、冬場は1ヵ月、夏場は2週間ほどで食べきる量を購入
・袋のまま保存せず、湿気や虫を防ぐための専用容器を使用
・古いお米やヌカは虫が発生する原因になるので、新しいお米を移す前に容器を掃除
・害虫は20度前後で発生するので、密封できる米びつで冷蔵庫の中などに保存

とのこと!

201608_069

ですが、ライフスタイルによって、まとめてたくさん買う場合もあると思うので、そんなときには防虫剤があると安心ですね。

ご飯レシピ本【ル・クルーゼでご飯を炊く いちばんおいしく炊けるフランスのお鍋】も届いたので、こちらも参考にしながら、ル・クルーゼで白米や玄米を美味しく炊いて食べたいと思います。

201608_070

スチーマーを使ったレシピも掲載されていたので、もち米をスチーマーで蒸したおこわやちまきも作ってみたいです。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

わが家のここち。ブログ記事一覧TOPへ(https://wagacoco.com/blog/)

コメント

タイトルとURLをコピーしました