津軽びいどろ◇かわいいオイルランプ

002 interior

ここ最近のお気に入りは津軽びいどろのオイルランプ。

201606_209

青森旅行のとき、星野リゾートのメインダイニングで使われていて、気になっていたものです。

関連記事:愛犬と一緒にコース料理◇個室で西洋会席【星野リゾート奥入瀬渓流ホテルの西洋膳処 奥入瀬】

201606_212

テーブルの上だけでなく、飾り棚にも置かれていました。

201606_211

デザインもいろいろで、インテリアに合わせて選べるのも魅力。

わが家で使っているのは【氷結】。
小さな氷の粒が散りばめられているようなデザインのオイルランプ。

201606_206

芯を取り出して、中にオイルランプ用のオイルを入れて使います。

201606_205

【レインボーオイルフレグランス】のカモミール。

201606_207

火を灯すとふんわりほのかな香り。

201606_208

火を灯しているときだけでなく、
雑貨と並べて置いている様子も可愛らしくて気に入っています。

201606_202

すっかり気に入って、もうひとつ買い足そうと思っているところ。

星野リゾートのメインダイニングでは、オイルランプの他に、
ナプキンホルダーにも津軽びいどろを使っていました。

201606_210

このナプキンホルダーのデザインは【ねぶた】というそうで、
色とりどりのガラスの色が青森の伝統的なねぶたを連想させます。

オイルランプにも【ねぶた】があり、
【氷結】と並べておきたいと思っているところ。

201606_213

夏にはガラスの雑貨が涼やかでいいですね。

201606_214

透明な【氷結】はどんな雑貨とも組み合わせやすいので、
インテリアに使いやすい(●´ω`●)

津軽びいどろの蚊遣りも素敵。

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました