パペリナ敷き比べてみました◇ラグ選びで重視することは?【購入計画編:部屋の広さとインテリアとの相性】

001 ROOM

ここ一ヵ月ほど迷っているダイニングのパペリナラグ。
ちょっと面白い比較検討が実現しました♡

「ダイニングで使っていたパペリナラグを試しに敷いてみる?」と、
ひよりさんがパペリナラグを二枚貸してくれたのです(=゚ω゚)人(゚ω゚=)

201605_457

レジーナ ラグマット(Regina Knitted Rug 180-275)のフォッシルグレー(左)と、
ヴェラ ワン ラグマット(Vera One Knitted Rug 180-230)ウォームグレー(右)。

ヴェラは洗面室で愛用中のラグと同じシリーズです。

まず、ひよりさん宅のダイニングの様子。
同じブログ内で一緒に並べるのは非常に恥ずかしいのですが、、、

201605_hiyori001

あー、ステキ。
この画像の後にわが家を出すのは気が引ける~(≡ω≡.)

レジーナのフォッシルグレー。
幅180×長さ275cm の大きなラグです。

ひろ~いひよりさんのお宅ではこの向きで置けますが、
わが家では、コチラの向きにしか置けません!

201605_464

どんだけ広いんだ~、ひより邸!

もう一枚のひよりさん宅ダイニングの様子。

201605_hiyori003

うーん、広いし、ステキ過ぎる。

コチラはヴェラ・ワンのウォームグレー。
幅180×長さ230cm で、レジーナより少し小さ目。

ひよりさんのダイニングで見ると、ずいぶん小さく見えませんか?

では、庶民的なわが家でサイズ検証。笑

201605_462

二枚の大きさの違いはこれくらい。
小さく見えたヴィラ・ワンもやはり大きい!

フォッシルグレーとウォームグレーは同じグレーでもこんなに違う。

201605_463

そして、わが家のダイニングに敷くと、、、

201605_465

この向きではかなりギリギリ!
広くて白っぽい床の上にあるのとでは、印象もずいぶん違います。

ダイニングセットを置くと、、、

201605_468

組み合わせは好き。
でも、床面にもう少し余裕があるといいな。

そこで、ラグの向きを変えてみます。

201605_467

この方がスッキリ見えるかな。

なかなか実際にラグを試し敷きしてから買うことはできませんが、
検討時に、床面がどれくらい見えるかを測ってみると、イメージしやすい気がします。

ラグの縁から、壁までの距離が狭すぎると、狭苦しく感じてしまいます。

そして、家具の置き方の検討。
ダイニングの向きを変えると、、、

201605_475

印象が変わりますよね!

同じラグでも、敷き方や家具の置き方によって、ずいぶん印象が変わります。

もちろん、合わせる家具、部屋の広さによっても全く違います!
再び、ひよりさん宅ダイニングと比較すると、、、

201605_hiyori004

比較するんじゃなかった、と、思うわけです。笑
理想と現実の違いを思い知る!

ちなみに、大きなラグで比較するとこうなります。

201605_hiyori002

広くて素敵なひよりさんのお宅と、
庶民的なわが家。

201605_471

なんかすいません。笑
ごくごく普通のマンションで使うとこんな感じになります。

201605_472

わが家に敷くにはキャパシティーオーバー。
デザインや色合いは大好き。
明るい色の方が部屋が広く感じます。

床面がもう少し見える小さなラグがいいかな、と思ってます。
自宅で洗うことを考えても、小さい方が扱い易い。

201605_470

これが第一候補。
でも、わが家の広さや床の色ならば、もっと明るい色がいいかな?

広い床だからこそ活きるデザインのような気もするから、
もっとシンプルなデザインの方がいいのかも?

201605_476

今回、改めて感じたのは、部屋の広さで、モノの大きさや量の印象がずいぶん変わること!
そして、家具や床の色、天井の高さなどによっても変わること!

全く同じモノを使っても、印象が全く異なる。

自分の暮らしに合ったモノ選びをしなければ、
居心地よい空間も、素敵な部屋作りもできませんね。

そして、、、

201605_479

リビングに試し敷きしてみたら、気に入り過ぎて、悩みが増えました。笑
同じ家で、同じラグでも、敷く場所を変えるとまた印象が変わる。
これくらい床に余裕がある方がラグの良さが活きる気がします♪

季節によって、ラグも変えたいですね~。
ラグはインテリアの印象をほんとうに大きく変える!

5月31日までの大きなラグ注文で、小さなマットがプレゼントになるので、
パペリナラグを購入することに決めしました!

やっぱりパペリナはステキです♡
リビングダイニングを合わせて、夏の模様替えを再検討。
お買い物マラソンでポイント10倍になるようにしたいと思います!

今回のお買い物マラソン、お買い物計画→
これまでの1〜4店舗→
5〜6店舗→
7〜9店舗→

*******
ブログランキング応援ポチっと↓お願いします(o^∇^o)ノ

ブログランキング・にほんブログ村へ

応援ポチいつもありがとうございます(´∀`σ)σ

このブログの更新通知を受け取れます。

Twitter
Facebook ページ
Instagram
cotomono diary(日記)

HISTORY VIEW を見る
TOP ページに戻る

コメント

  1. maki より:

    こんにちは、はじめてコメントさせて頂きますmakiと申します^ ^
    ひよりさんのブログを拝見し、うちにもパペリナラグが欲しいなぁと思いつつ、柄が気にいるとサイズが…(もしくはその逆)とずっと悩んでいたので、今回の記事とっても参考になりました〜。ありがとうございます(≧∇≦)
    うちもごく普通の、庶民の マンションなので笑、同じくらいの広さです。大は小を兼ねるかも…と思っていたのですがσ(^_^;) 今回の記事でとても勉強になりました〜。
    リビングにパペリナというのもいいですね〜^ ^
    ただうちにもイヌがいて、たまにいらがらせでラグに粗相をされてしまいます(なので、今敷いているラグはちょっと芳しいにおいが…>_<)。
    パペリナだと丸洗い出来るしいいかも‼︎!と思ったのですが、ベランダにスロップシンクもないので、マンションで丸洗いというのもなかなかハードル高そう…と躊躇しています。悩みは尽きないですよね^^;
    今回はパペリナラグの記事でしたが、いつもインテリアの参考にさせていただいています。これからも楽しみにしています^ ^
    maki

  2. ぽえむ* より:

    wacoさん、おはようございます。
    敷き比べ、興味深く拝見しました。
    しっくりとくる大きさはカラーって大事だなぁって思いました。
    ウォ―ムグレーはwacoさん宅にピッタリですね。
    もんすけ君もお洋服の色のせいか、さらに可愛らしく見えましたよ。
    大きな買い物ですから、比較検討って大事。
    我が家はラグを買う予定はないのですが、
    取り敢えずクリーニングに出したくなりました(笑)

  3. waco より:

    makiさん、コメントありがとうございます。
    ラグは大きなものなので、とても悩みますよね。
    これまで、ラグを自宅で洗うときは浴室を利用していました。
    パペリナなら水拭きもできるので、丸洗いするほどでないときにも気軽でいいなと思ってます。
    私自身、ラグの色もサイズもとっても悩んでます!
    ブログを書きながらもあれこれ考えているので、参考になればとても嬉しいです^^
    またブログに遊びにきてくださいね。
    よろしくお願いします!

  4. waco より:

    ぽえむ*さん、いつもありがとうございます。
    いままでラグを敷き比べたことはなかったので、こんなにも変わるものか、と、改めて実感しました。
    たしかに、夏っぽいもんすけのお洋服とウォームグレーが合いますね!
    ウォームグレーなら、いつももんすけが敷いているフリースブランケットとも色合いが合うので、
    この色が気に入りました。
    今回のラグ選びが終わったら、季節のモノの入替えをしたいと思ってます。
    お家で洗えるものは、お家で、洗えないものはクリーニングにお願いします^^

タイトルとURLをコピーしました