雪の日のおうちカフェ◇マカロンを作ってみました【無印良品 自分でつくる2色のマカロン】

006 Food and Drink

再びの大雪。。。
朝起きたら、窓の外がすっかり雪化粧してました>_< こんな日は不要不急のおでかけは避けよう!
というわけで、先日購入した無印良品の【自分でつくる2色のマカロン】でおうちカフェ。

201601_381

先日購入したセットの中身はコレ↓

関連記事:無印良品◇バレンタイン手作りキット買ってみました♪

201601_378

チョコレートを挟んで、ピンクのイチゴマカロンと、
グリーンのピスタチオマカロンが作れます。

必要な材料と詳しいレシピが揃っているので、
「じゃ、つくってみようかな」で、すぐに始められます^^

201601_365

しぼり袋をグラスに立てて、
ボウル、ふるい、電動ハンドミキサー、はかりなどを準備。

レシピを見ながらさっそく作業開始。

201601_366

マカロンミックスに水を加え、よく混ぜ合わせる。

201601_367

電源を入れない状態でよく混ぜ合わせてから、
高速でしっかり泡立てます。

レシピでは高速で約3分とあったので、
先に作ったイチゴマカロンでは3分。。。

ですが、生地が固くなりすぎて、失敗したので、
生地の様子を見ながらピスタチオは2分半くらいで止めました~。
電動ハンドミキサーのパワーによっても違うので、
気を付けないとダメですね^^;

しっかり混ぜ合わせたら、
先にふるっておいたアーモンドプードルと粉糖を加えて更に混ぜる。

201601_368

生地ができあがったら、しぼり袋に入れて、、、

201601_369

先端をハサミで切って、クッキングシートに絞り出します。

201601_370

ハートの形も作ってみました♡
イチゴ生地のときは固すぎて、
表面がごつごつになってしまいましたがT_T
(焼き上がりの様子は後ほど登場、、、)

あとはオーブンへ!

201601_371

180℃に予熱しておいたオーブンを150℃に下げて20分。

ピスタチオはけっこう綺麗に焼けました^0^

201601_372

でも、、、

201601_373

生地を混ぜ過ぎて固くなってしまったイチゴはちょっといびつ。
ハート型はうまく絞り出せずに表面がごつごつに。。。

ピスタチオの方は小さな角ができてしまった^^;

201601_374

マカロン生地の組み合わせを決めて、
間に湯煎したチョコレートを挟みます。

201601_376

完成^0^

201601_377

ちょいちょい失敗してますが、
なんとか出来上がりました!

201601_385

イチゴのマカロンは食感もちょっと固くなってしまいましたが、美味しかった^m^

【メレンゲをつくる工程がないので、手軽につくれます】というマカロンキット。
メレンゲをつくる工程があったら、もっと失敗していたに違いないわ~。

材料に無駄もなく、つくってみようかな?と、
思ったときにすぐに作業ができるのもいいですね。

ラッピング用の袋もセットになっていたので、保存を兼ねて袋へ。。。

201601_379

店頭でもらったシールも使ってみました♪
バレンタインには気が早すぎますが、、、!
(バレンタインにはクランチチョコをつくります。)

201601_380

珈琲を淹れて食べるころには雪もやんで、
すっかり空も明るくなってました♪

201601_386

久々にケメックスで淹れて、パラティッシに注いでのんびり。

ついついステルトンの魔法瓶に直接淹れて、
ソーサーを使わずに飲んでしまうので、たまにはいいです♡

雪が降るといろいろ面倒だなぁと思うのですが、
休日の雪ならば、お家でゆっくり過ごすのにはちょうど良かったかも。

でも、もんすけはお散歩に行けずに、元気が有り余ってます!

 

タイトルとURLをコピーしました