レチューザ◇冬の植物たち【ウンベラータの切り戻し】

001 ROOM

今シーズンは暖冬の影響で、年末まではすくすく元気に植物が成長していました。

が、、、

201601_255

すっかり寒くなって、ウンベラータの葉は黄色くなり、
アレカヤシは派手に倒して土を部屋中にぶちまけてしまいましたT_T

和室とリビングの境に置いていたアレカヤシのレチューザにぶつかったわたし。。。
鉢の中の土が半分以上飛び出して、畳とフローリングの上に土が~!
(レチューザの内鉢の中の水も流れ出て泣きそうでした~。)

アレカヤシも飛び出して、
植え直したものの、元気に育つかどうか心配です。

しかも、和室とリビングの境のレチューザを倒したのは二度目^^;
さすがに反省して、部屋の隅に移動しました。
(環境が変わって葉先が黄色くなってしまいましたが。。。)

201601_250

ウンベラータは成長が止まってしまったので、
思い切って切り戻してしまいました!

201601_253

他の二つのウンベラータも切り戻しました。

201601_270

成長期なら一月ほどで変化があるはずですが、
春先までこんな状態だと思います^^;

関連記事:ウンベラータの成長記録◇2014年5月~2015年8月【挿し木と切り戻し】

そんな中、コウモリランは成長が止まらない。

201601_252

大寒を迎えたというのに、新しい葉がすくすく育ってますよ~。
暖房をつけて、窓際の日当たりのおかげ?
夜間の冷え込みにも耐えて元気です。

でも、日中の暖かい部屋では切り花が傷んでしまい、
キャビネの上にはアイビーを切ってFlora ベースに挿しました。
(キッチンカウンター上のアイビーを切りました!)

201601_254

あとはいつも通りです。

201601_257

エアプランツも相変わらず。

201601_258

もんすけもいつも通り。
突然の雪でお散歩に行けない日もありましたが!

グリーンたちも、もんすけも、
元気に春を迎えてほしいです。

青々と茂ったウンベラータの姿が見られますように^^

タイトルとURLをコピーしました