書初めと無印良品のハガキホルダー◇絵手紙を描いてみました【新しいことを始める】

013 Life

今年は絵手紙で書き初めを書いてみました。
2016年、新しいことに挑戦です^^

20160101_030

【火花】で芥川賞を受賞した昨年の夏ころ、
ピース又吉直樹さんがテレビで絵手紙を描いていました。

カブトムシの絵に「動じるな」という一言が添えられていて、すごく感動。
「絵手紙描いてみたい!」と思い、絵手紙セットを揃えました。

20160101_024

が、、、

BOX&NEEDLE の貼箱に仕舞いこんで、
「すっきり収まったわ」と満足して、、、

関連記事:BOX&NEEDLEと鹿児島睦さん◇お気に入りの店と箱

20160101_023

夏から一度も使うことなく年を越してしまいました^^;
新しいことを始めるのはなかなかハードルが高かった~!
(道具を揃えて満足するタイプ。。。)

やっちゃったな~、と思っていたのですが、
新年を迎えたのを機に、絵手紙に挑戦してみました。

20160101_026

出来栄えはさておき、
新しいことに挑戦できて良かった^0^
(主人と二人で書いてみました。)

みかんと小豆を絵手紙にして、書初めにしました。
ハガキサイズの紙です。

同じものを題材にしても、
夫婦それぞれ構図も色使いも、思い浮かぶ言葉も全然違う!

一年間つづけてみたら面白いかも?
というわけで、保管用に無印良品のハガキホルダー。

20160101_025

店頭の目立つ場所にハガキホルダーが並んでいました^^
年賀状の整理にも便利ですね!

さっそく、絵の裏側に日付と思ったことをメモ書きしてファイリング。

20160101_028

こうして絵手紙を書いてみて、
身近にあるみかんも小豆も、まじまじと見たことがなかったと気づき、
まわりのことを見ているようで観ていないと気づきました!
思ったことを短い言葉で表現することも案外難しい。

月に一度程度でもいいので、絵手紙をつづけてみようかと思っています。
うまく書けなくても、積み重ねることって大事だと思うので^^

ずいぶん昔、まだ又吉さんが小説で注目される前のことだったと思うのですが、
テレビ番組でコンビニのキャッチコピーを考えるとか、
そんな企画があり、この人すごい人だなぁと思っていました。

きっと日頃から物事をじっくり観察して、考えているんだろうな、と。
(もちろん、もともとの才能が違うのでしょうが!)

絵手紙はいい練習になる気がします。
じっくり観察して、短い言葉で伝える練習。

20160101_027

それから、手軽にできるのも絵手紙のいいところだと思います。
小さな硯も買ったのですが、もっと手軽な筆ペンで書きました^^

20160101_029

「買い揃えて失敗したかな〜」と思った夏から5ヶ月。。。
出番があって良かった!
デジタルでなんでもできる時代だからこそ、
たまには手書きのアナログな時間を過ごしたいです。

今年の目標は、ひとつひとつを大切に取り組んで、
中身の詰まった一年にする!

さ〜て、一年後につづけられているかな?

*******
最後まで読んでくださって、ありがとうございます^^

お手間お掛けいたしますが、
お帰りの際「読んだよ」のしるしに↓バナークリックしてくださると嬉しいです。

1日1回のクリックがブログ更新の励みになっています。
いつもありがとうございます。

このブログの本を出版させていただきました。
ブログを見てくださっている皆様へこころより感謝*^^*

タイトルとURLをコピーしました