ホームパーティー◇スタッフドチキン焼きました【クリスマスメニュー】

006 Food and Drink

わが家のクリスマスシーズンの定番料理を作りました^^
丸鶏に炒めたごはんを詰めてオーブンで焼くだけのスタッフドチキンです。

201512_311

毎年恒例のわが家の12月の定番。
なかなかクリスマス当日にクリスマスパティーはできませんが、
一年間を振り返るわが家の忘年会です^^

201512_314

丸鶏料理は手軽に豪華な演出ができるので、
慌ただしいいまの時期にもぴったりの料理!

炊いた玄米と細かく刻んだ玉ねぎ、にんじん、にんにくなどを一緒に炒め、
お好みの味付けをして、詰め物を準備。

詰め物がこぼれないように、爪楊枝でしっかり留めて、、、

201512_330

若鶏のお腹に詰めていきます。

201512_327

詰め終わったら、同じように爪楊枝で口を閉じて、
焼き豚用の糸で縛って準備完了。

お好みで塩コショウハーブなどで味付けをしてオーブンへ。

大きさにもよりますが、スーパーで一般的に売っているようなサイズなら、
200度のオーブンで60分くらいで焼き上がります。
(わが家では予熱無し、200度で60分で焼いています。)

201512_331

はい、焼き上がり!

以前はこのまま大皿に盛り付けてテーブルに並べていたのですが、
夫婦二人のホームパーティーなので、
お皿に切り分けてテーブルに並べています。

201512_312

オーブンでチキンを焼いている間に、
野菜やチーズ、オリーブなどを簡単に準備。

詰め物のごはんもお皿に盛りつけ。

201512_313

焼き野菜は耐熱皿に入れて魚焼きグリルで、
ピザはトースターで加熱。

スープは温めるだけのコレ!

201512_328

今年は無印良品の【ごぼうと黒トリュフ】。

二袋買いましたが、一袋を半分ずつに分け、
ホワイトチアシードをパラリ。

201512_332

手間なく簡単に見栄え充分♪

201512_318

チキンが丸ごとテーブルにあると見栄えはとっても華やかになりますが、
切り分けてあると食べやすいです^^

201512_317

スタッフドチキン一品で二皿完成です^0^

201512_316

ピザも市販の冷蔵ピザを使ったので、手間いらずで簡単。
チーズを少し追加しましたが、基本はただ焼いただけ。
フレッシュグリーンを敷いたり、のせたり、
ちょっと添えるだけでテーブル映えします。

あとはしゅわしゅわ~っとする飲み物があれば!

201512_319

今年もおつかれさん!
一年を振り返りながらのホームパーティーの始まりです^^

初めてスタッフドチキンに挑戦したときは、
大変そうで敷居が高いな、、、と思っていましたが、
やってみたら簡単で美味しい!
そして、年々簡素化されていってますよ~。
(年々上達して、手が込んだ料理になればいいんですが、年々手抜きになってます^^;)

まだ今年の年末のメニューが決まっていないようでしたら、
ぜひ、お試しください^^

つづきは後ほど、
クリスマスケーキとチキンの残りもの料理を!

*******
最後まで読んでくださって、ありがとうございます^^

お手間お掛けいたしますが、
お帰りの際「読んだよ」のしるしに↓バナークリックしてくださると嬉しいです。

1日1回のクリックがブログ更新の励みになっています。
いつもありがとうございます。

このブログの本を出版させていただきました。
ブログを見てくださっている皆様へこころより感謝*^^*

タイトルとURLをコピーしました