今年も残すこと後わずか。
鍋料理に舌つづみをうちつつ、暮れゆく今年を振り返り^^



201512_270



今シーズン、美味しかったお取り寄せ鍋料理はカナールさんの鴨鍋。







つづいて、黄金屋さんの美神鶏の水炊き。



201512_271







鍋シーズン前でしたが、鱧しゃぶもとっても美味しかったです^^



201512_273







鍋料理に大活躍のストウブのブレイザーは、
今年買って良かった調理器具の第一位^^
土鍋が欠けたことをきっかけに買い替え、とっても良かったもの。

関連記事:ストウブのソテーパンを買いました◇収納と季節の鍋料理【STAUB ブレイザー 24cm】







魚焼きグリルに代わったスチームグリルも便利な調理器具です。

関連記事:スチームグリルで楽々◇サヨナラ魚焼きグリル







秋には秋刀魚を美味しくいただきました^^



201512_272



2015年に買って良かった調理器具です。



201512_269

関連記事:キッチンの鍋収納とハウスクリーニング◇2015収納まとめ(3)【鍋の収納と食器棚の上】



つづいて、キッチン雑貨。

まずは愛用の容器のフタを白に買い替えました。

関連記事:容器のフタを白に統一◇食器棚スッキリ



201512_275



以前はグリーンのフタでしたが、一つのフタが壊れたことをきっかけに白に統一。
容器のサイズも増やしました。
使い勝手は以前と変わらずに、白に統一できて食器棚がスッキリ。







使い勝手だけでなく、収納時の様子も重視したいポイントです^^







収納しやすさと使い勝手の良さでは、
マツキヨのキューブ型ポリ袋(2サイズ)も今年から使い始めたお気に入りです。



201512_268



 



simplehuman のタッチバーカンに合わせて使い始め、
すっかりわが家に欠かせない定番品になりました。

先日ご紹介した通り、ポリ袋のサイズはゴミ箱に合わせて2サイズ。

関連記事:まとめ買いしたキッチン雑貨の収納◇シンク下の無印収納



201512_149



 



このゴミ箱が2015年に買って良かったもの第一位かな^^
シンプルヒューマンのタッチバーカンです。

関連記事:キッチンに新しいゴミ箱◇simplehuman タッチバーカン


使い勝手の良さと見た目のスッキリ感がお気に入り。
ゴミ箱のフタがワンタッチで開き、袋の交換が簡単。



201512_267



インナーボックスを少し持ち上げて、
ゴミ袋を取り付けて、袋の口の余った部分は丸く開いた穴(バッグタック)に通せてスッキリ。

購入時はどちらも45Lのポリ袋を使っていましたが、
いまはサイズ別に45Lと30Lのポリ袋を使っています。

45Lは週一回収のプラスチックごみ用、
30Lは週二回収の燃えるごみ用です。

フタをのせれば見た目もシンプル。



201512_274



キッチンに置いているゴミ箱ですが、
家中のゴミを捨てる場所で、わが家の暮らしに欠かせない存在。

1月に購入して、一年間使っているということもありますが、
一年間を振り返ってみても、このゴミ箱は本当に買って良かったと思っています。



201512_266



今年はNordic NEST のキッチンマットも使い始め、
キッチンの環境がとても良くなった一年でした。

関連記事:Nordic NEST のキッチンマット敷きました◇北欧スウェーデンのプラスチックラグ


テーブルで鍋を囲むのは秋冬限定ですが、
鍋料理はすごく幸せを感じる料理。
ストウブの鍋も本当に買って良かった^^







年の暮れも年明けもきっと大活躍してくれるはず。
ふぐ鍋をお取り寄せして冷凍庫で待機中。







年末年始は簡単で美味しい鍋料理が欠かせません。
さーて、そろそろお正月のテーブルについてもしっかり考えないと!



*******
最後まで読んでくださって、ありがとうございます^^

このブログの更新通知をLINE で受け取れます↓



お手間お掛けいたしますが、
お帰りの際「読んだよ」のしるしに↓バナークリックしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



 

1日1回のクリックがブログ更新の励みになっています。
いつもありがとうございます。



このブログの本を出版させていただきました。
ブログを見てくださっている皆様へこころより感謝*^^*