【北欧雑貨】温もりを感じるデンマークの木製品【カイボイスン/アーキテクトメイド/ワーナー】

002 interior

ARCHITECTMADE

デンマークの木製品は温かみがあって、とても好きです。

20150724_03_02

小さなチークボウルひとつをとっても、優しさと温もりを感じます。


ARCHITECTMADEアーキテクトメイド FJ Bowl チーク材ボウル【北欧雑貨 デンマーク FinnJuhl フィンユール】

アンデルセン童話の生まれたデンマークといえば、リトル・マーメイドも有名です。

20150724_03_07

デンマークのアーキテクトメイド社のマーメイドも大好きな雑貨のひとつ。

このマーメイドも首、腰、尾ひれ、腕を動かすことができます。

20150724_03_05

木の温もりに加えて、動かせることで、一層の愛着を感じたり、優しさを感じるのだと思います。


ARCHITECTMADEアーキテクトメイド Mermaid マーメイド【北欧雑貨 デンマーク 天然木製オブジェ 置物 ハンスブリング】

Kay Bojesen Denmark

そんな、デンマークの木の雑貨の魅力を最初に教えてくれたのは、カイ・ボイスンのモンキーです。

20150724_03_03

デンマークの玩具で、手足を自在に動かして、ぶら下がることもできて、すごく可愛い。

20150724_03_06

動物の形をした木の玩具なので、グリーンが多いわが家によく馴染む北欧雑貨のひとつ。


Kay Bojesen Denmark カイ・ボイスン MONKEY モンキー Sサイズ チーク カイボイスン オブジェ サル 木製 デンマーク

カイボイスンのサンタクロースはペイントがしてあるので、他の木の雑貨とは少し雰囲気が違いますが、クリスマスの季節を楽しませてくれる特別な存在。

20150724_03_08

手足が動くだけでなく、カラフルで手にステッキを持つことができる姿は、デンマークの有名な玩具LEGO を彷彿とさせる。

飾るだけのインテリア雑貨と違い、玩具は動かして遊ぶものだから、一層に愛着が湧きます。


KAY BOJESEN/カイ・ボイスン  SANTA PAINTED BEECHサンタクロース

The Shoemaker Chair No.49

シューメーカーチェアもデンマークの木製品。

20150724_03_01

無垢材の温かみがとても好きです。


ShoemakerChairシューメーカーチェア(スツール)NO.49WERNER社(ワーナー社)

スツールなので、座ることのできる家具なのですが、可愛らしいフォルムと、手仕事で作られた優しい質感は、置いてある姿を楽しめる雑貨のようでもあります。

玩具や童話の生まれたデンマークには、想像力や愛情を育む優しいものがたくさんあるように感じます。

デンマークに行ってみたいと思った理由のひとつは、これらの愛らしい木の雑貨たちの生まれた国を感じたかったから。

デンマークはスタイリッシュでモダンなデザインが生まれただけでなく、夢が生まれるおとぎの国でもあるようです^^

にほんブログ村 にほんブログ村へ

わが家のここち。ブログ記事一覧TOPへ(https://wagacoco.com/blog/)

タイトルとURLをコピーしました