あっという間に6月も終わり、今年も半分終了。

こんまりさんの【人生がときめく片づけの魔法】を読んだのをきっかけに、
今年前半の締めくくりは暮らしと物の見直しになりました。

収納とインテリアの変化いろいろ。



20150629_01_10



こんまりさんの本をきっかけに、家の片づけを始めました。







これまで見て見ぬふりをしていた場所を少し改善。



◇押入収納◇

羽毛布団収納につづき、毛布収納も見直しました。

関連記事:羽毛布団クリーニングと押入収納◇便利な収納袋


押入収納After は改めて詳細をご紹介予定ですが、
収納ケースに収めて寝具をまとめたら押入収納に余裕ができました。

片づけが進むと、次の課題が見えてきて、押入収納はまだまだ見直すことがいっぱい。

収納の悩みだった押入ですが、見方を変えるとやりがいのある収納スペースですね^^
どうしたら使い勝手が良くなるか考えてみたいと思います。



20150629_01_07



■羽毛布団クリーニングと収納ケース

 


■毛布収納ケース





◇玄関収納◇

玄関収納には棚板を2枚追加して、スッキリ収まりました。

関連記事:玄関にオーダー棚板◇スリッパとドアストッパーの収納



20150626_01_01







棚板を増やしたので、各段のスペースは狭くなってしまいましたが、
全体が見渡せるようになって、持ち物の把握ができるようになりました。

「この靴は最近あまり履いていないな」と思うものが目についてきて、
改めて靴の世代交代を考えているところです。

この写真の中でも断捨離できそうな靴が気になってます^^;

収納を整えて、持ち物をきちんと把握するってとても大事なことなんですね。
使い勝手が良くなって、不要なものが見えてくる。



◇タオルとふきん◇

サイズを間違えてしまったキッチンのふきんは改めて買い直し、
掃除用クロスは水色から白に替えました。



20150629_01_09



■浴室掃除




■キッチン





汚れやすいものを白にすると、汚れがよく分かるので、
清潔に保とうという気持ちになれます^^



バスタオルとトイレ用、キッチン用のタオルも買い替えて、収納も見直し継続中。

関連記事:タオル◇枚数と収納の適正は?



20150629_01_08



■バスタオル




■トイレ用(オフホワイト)




■キッチン(ライトグレー)





幼いころから「洗い替えが多い方が物が長持ちする」と言われていたので、
タオルも靴下も下着もシャツも、数が多い方がいいと思い込んでいました。

でも、タオルも靴下も下着もシャツも、新しい方が気持ちがいいものだから、
消耗品は数を少なくして、こまめに新しくしたいと思うようになりました。

育った環境の思い込みってなかなか解けないものですね。



◇洗面台下の収納◇

良品週間をきっかけに、洗面台下の収納も見直し。

関連記事:洗面台下の収納◇無印PP ボックスで見直し



20150605_01_02.jpg



ようやく片づけが進んで、小さなことまで意識が向くようになってきました^^



◇宅配クリーニング◇

6月は2度目の宅配クリーニングもお願いしました。



20150629_01_12







服を手放すための準備。

大事にしてきた服を綺麗にして、リサイクルしようと思っています。

こんまりさん流の片づけで服の処分を決めたのですが、
大事にしていた服たちをそのまま手放す気持ちになれなくて、
せめて、最後は綺麗にしてお別れしたいと…

宅配クリーニングは混雑していて、戻ってくるまでにずいぶん時間がかかるようなので、
手元にないことで「なくても大丈夫」と気持ちを整理する時間にしようと思ってます。

まだリサイクルを検討している服があるので、3度目の宅配クリーニングも検討中です。



◇グリーンファン◇

グリーンファンにはバッテリーを取り付けました。

関連記事:Green Fan にBattery&Dock 取り付け◇バルミューダ



28251785.jpg



 



昨シーズンはもう一台扇風機を買い足すか迷っていたのですが、
収納場所のことを考えると、二台目は現実的ではくて。

一台を手軽に持ち運べるよう、コードレスで使えるようにしました。


家の中での移動を楽にすることで、物を増やさずに済みました^^



◇レチューザ◇

グリーンはレチューザに植え替え。

関連記事:アレカヤシとポトスの植え替え◇白いレチューザ【デルタ30】



7bd6bc72.jpg



 



レチューザに植え替えたグリーンは大きいものも小さいものも、
管理がとっても楽になりました。

関連記事:食器棚の上のグリーン◇アイビーをレチューザに植え替え【ラウンド21】



4b17b30f.jpg



 



これまで、お手入れが行き届かずに枯らしてしまった植物たちには申し訳ない>_<

生きている植物は服のように手放すわけにいかないので。、
お手入れを簡単にしたいと思っています。

しっかり育てられるよう、他のグリーンたちもレチューザに植え替えます。

わが家の収納と合わせ、ブログの整理も進めてゆきたいと思うので、
お付き合いいただけると嬉しいです^^











ブログランキング

お手間おかけしますがブログ応援ポチ↓していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ



いつもありがとうございます。
1日1回のクリックがブログ更新の励みになっています。