【 marimekko 】メンズシャツ完成【ハッリ・コスキネン 2006 FREKVENSSI】

003 Handmade

フィンランドで買った生地

フィンランドのmarimekko ファクトリーショップで買ったテキスタイルで、メンズシャツを縫いました。

20140530_marimekko シャツ作り02

ハッリ・コスキネンのデザインした「FREKVENSSI」というテキスタイルです。

20140530_marimekko シャツ作り07

HARRI KOSKINEN 2006 FREKVENSSI

ハッリ・コスキネンといえば…

BLOCK LAMP!


Design House Stockholm/ブロックランプ Block Lamp 照明MoMA/ランプ/ライト/ガラス/北欧/デザインハウス ストックホルム/インテリアライト

ブロックランプがあまりにも有名過ぎるデザイナー。
マリメッコのテキスタイルをデザインしているとは知りませんでした。

フィンランドのmarimekko ファクトリーショップでグレーとグリーンを購入。

20140530_marimekko HARRI KOSKINEN 01

服地としてのテキスタイル購入はフィンランド旅行の目的のひとつでもありました。

一ヵ月遅れのプレゼント

このシャツは夫の誕生日プレゼントです。
(オーダーネームボタン使ってます)

20140530_marimekko シャツ作り01

誕生日は4月だったので、もう一カ月以上も過ぎているんですが…

「フィンランドでマリメッコのテキスタイルを買ってシャツを作る」
これが今年の誕生日の約束でした。

ハンドメイドシャツ

プライベートで使うものなので、テキスタイルの耳も使ってしまいました^^

20140530_marimekko シャツ作り06

テキスタイル情報が分からなくならないように…

裏ヨークに使ったので、外からは分かりません。

後ろはこんな仕上がり。

20140530_marimekko シャツ作り08

テキスタイルのデザインが大胆で、柄合わせのための裁断はかなり無駄がありました…>_<

そういうわけで、前身頃、前立て以外は柄合わせしてません!

20140530_marimekko シャツ作り04

左右とも剣ボロの柄合わせなし!

20140530_marimekko シャツ作り05

まぁ、これくらいはいいかな、と^^

20140530_marimekko シャツ作り03

パターンは夫用に自作したものですが、島崎隆一郎さんの【男のシャツの本】のパターンはとてもクールでシャツつくりの説明も丁寧です。


男のシャツの本 [ 嶋崎隆一郎 ]

とても参考になる本ですよ^^

にほんブログ村 にほんブログ村へ

わが家のここち。ブログ記事一覧TOPへ(https://wagacoco.com/blog/)

タイトルとURLをコピーしました