【かもめ食堂】Kahvila Suomi 行ってきました【フィンランド旅行】

100 北欧の旅

憧れの『かもめ食堂』に行ってきました。

Kahvila Suomi

Kahvila Suomi

ヘルシンキに到着した日、
ホテルにチェックインしてそのまま直行。

ヘルシンキ中央駅の前からトラムで一本。

20140512_かもめ食堂までの地図02

Google マップ より画像お借りして経路描きました↑)

Viiskulma 駅から徒歩5分。
この道↓の先を右に曲がれば「かもめ食堂」。

トラムを降りて地図を広げていたら、
「カハヴィラ・スオミ(かもめ食堂)を探してるの?」
と、声をかけ親切に道を教えてくれた女性。

かもめ食堂のすぐ近くまで来たところで、
無言でにこりと笑って、
かもめ食堂の方向を指さしてくれた男性。

フィンランドの人の優しさに触れました^^

時刻は夕方17時過ぎ。

ちょうどお客さんが少ない時間で、
ちらほら日本の観光の人たちと地元の方が数人。

レジで注文して席に着きました。

映画にも出てきたおかみさんが
ミートボール運んできてくれました。

珈琲はセルフサービスで、

サラダバーもセット。

かもめ食堂のシナモンロールも注文しました。

「きーと~~す」
おかみさんの優しい声がまだ頭の中に残ってます^^

またおかみさんに会いに行きたいな。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

わが家のここち。ブログ記事一覧TOPへ(https://wagacoco.com/blog/)

タイトルとURLをコピーしました