【白樺バスケット】ヘルシンキのマーケット広場で買ったもの【フィンランド旅行】

100 北欧の旅

フィンランド旅行

ヘルシンキのマーケット広場で白樺バスケットを買いました。

20140505_白樺かご03

港のマーケット

平日は港の広場でマーケットが開かれています。

(夏場は日曜日にも開かれるそう!)

20140505_マーケット広場01

ヘルシンキ市内はいたるところにカモメ。

もちろん、港のマーケット広場にもカモメ。

20140505_マーケット広場02

天気が良くて、海と空が綺麗でした!

(↑朝のマーケット広場で撮影)

ですが、この日は午後から風が出て、
16時ころに訪ねたときは、
店じまいを始めるテントもありました。。。

20140505_白樺かご08

お店のおじさんから買っているところ。

(↑風でシートが揺れてます!)

20140505_白樺かご02

大きなバスケットは30ユーロ、
小さなバスケットは1個10ユーロ。
小さなブーツのキーホルダーは3ユーロ。

バスケットを3個買ったら、
キーホルダーをオマケにくれました^^

20140505_白樺かご01

おじさんからもらったお店のカード↑

Tuohke
TRADITIONAL AND ARTISAN BIRCH BARK
HANDWORK AND CERAMICK

白樺の雑貨は奥さんの手作り!

20140505_白樺かご07

「全部、ワイフが作ったんだ。彼女はスペシャリストだからね!」と、
話してくれました。

路面店でも白樺バスケットを探しました。

扱っているお店は幾つもあったけれど、
お値段はマーケットが一番安かったです。
(支払は現金のみですが)

そして、なにより、作り手を感じられるお買い物が嬉しい^^

(奥さんが作っているなんて素敵)

ヘルシンキ土産

ヘルシンキで買ったもの入れてみました。

20140505_白樺かご04

大きいバスケットはW24×D24×H8cm 。

マリメッコのペーパーナプキンとか↑

小さいバスケットはW8×D8×H7 (持ち手を含めるとH11cm )。

Kスーパーマーケットで買ったFazer のムーミンチョコとか↓

20140505_白樺かご06

旅先で見つけたものの使い方を考えることも、
旅の楽しみのひとつです^^

にほんブログ村 にほんブログ村へ

わが家のここち。ブログ記事一覧TOPへ(https://wagacoco.com/blog/)

タイトルとURLをコピーしました