肌DNAとリラックススキンケア◇SK-II スキンコンシェルジュカウンセリング 遺伝子検査

011 Cosmetic

春先にSK-II の【スキンコンシェルジュカウンセリング】を受けました。

遺伝子検査キットでほおの内側の検体を採取して、
肌に関する3つのDNA についての検査。

20150530_01_01.jpg

検査キットで調べるのは、
シミの原因物質を除去に関係し、トーンキープ力に影響する【GPX1】遺伝子、
コラーゲンの分解に関係し、肌のハリやシワに影響する【MMP1】遺伝子、
体内の活性酸素の除去に関係し、肌の抗酸化力(老化)に影響する【SOD2】遺伝子。

肌状態に関する3種の遺伝子から、
肌のコラーゲンやトーンのキープ力、抗酸化力の傾向を知ることができるもの。

1か月後に出た結果は…

トーンキープ力は強いけれど、コラーゲンが分解されやすく、抗酸化力が弱いことが判明>_< つまり、シミの原因物質の除去はできるけれど、
ハリや弾力を維持しにくく、シワやたるみになりやすく、
肌の抗酸化力が弱く、肌老化が加速しやすいとのこと。

とはいえ、遺伝子による肌への影響は20%で、残りの80%は生活習慣が大きく影響するそう!

結局のところ、日々のスキンケアが大事なわけですね。

◇UV対策◇

紫外線が強くなるいまの時期はやっぱり美白。

20150530_01_13.jpg

セルミネーションオーラエッセンスとCCクリームを愛用。

CCクリームはのびがとっても良くて、少量でも綺麗にのびてくれるお気に入り。

オーラエッセンスを使うようになってから、
スキンケアチェックでシミ・くすみが改善してきました。

CCクリームだけでもしっかりUV対策ができますが、
ルースパウダーで仕上げてます。

◇リラックススキンケア◇

アロマやハーブのある暮らしに憧れて、
ニールズヤードのスキンケアを取り入れてみました。

香りでリラックスしたいときに。

20150530_01_05.jpg

理想は、アロマの知識を身に着けて、
こころの状態に合わせて香りを調合して楽しめることなのですが、
ちょっと敷居が高いので肌に触れるものでリラックスタイム。

20150530_01_07.jpg

ローションパックにローズの香りの化粧水をたっぷり含ませて、
肌とこころにリラックスを。

ジェル美容液も日焼け止めも香りがここちいい。

SK-II では5段階のスキンケアと強めの紫外線対策+メイク、
ニールズヤードは2段階のスキンケアと弱めの紫外線対策。

赤のSK-II と青のニールズヤードをやんわり使い分けてます。

美容にはリラックスや気分転換も大事な要素かな、と^^

タイトルとURLをコピーしました