【レチューザ】コウモリランの植え替え【クラシコジョーカー21 】

005 PLANTS

コウモリランを買いました

貯水葉が傷んで特売になっていたコウモリランを買いました。

cbc3858b.jpg

品種名などの詳細は不明。

貯水葉がかなり傷んでいたのですが、胞子葉はとっても元気なお買い得品。

お買い物マラソンで買った【マダガスカル】を【レチューザ クラシコ・ジョーカー21】に植え替えるつもりだったのですが、近所のお店で特売ビカクシダに出会い、計画変更。

4086bc03.jpg

レチューザにコウモリランを植え替える

品種不明のコウモリランをレチューザに植え替えることにしました。

6e9ed25d.jpg

レチューザを組み立て、クレイを敷いて、その上に用土を敷いて植え替え。

9c43486e.jpg

用土は昨年と同じ洋ラン用の【モルバーク】で育ててみようと思います。

昨年は水苔も買ってみたのですが、モルバークを使ってみたら元気に成長したので、今年は水苔無しで!


向山蘭園 モルバーク 5L

水量計で観察

貯水葉がじっとり水分を含み過ぎて傷んでいたので、
水は控えめにして、鉢底は空っぽ状態にしてます。

dec25386.jpg

水量計の目盛はmini を指してます。

水の量を視覚的に観察できるのもレチューザのいいところ。


レチューザ LECHUZA クラシコ・ジョーカー21 Classico Jokar 21 LE-1021AJ-B

受皿がないからインテリアに取り入れやすい

レチューザに植えたコウモリランは、カウチ横のStool 60 の上に置いてみました。

f82aadeb.jpg

レチューザの最大の魅力はインテリア性の高さ!
鉢受けを敷かなくていいし、カラーバリエーションが豊富。

プラスチック製で軽いので、置く場所もいろいろ選べる^^

洋ラン用の土とレチューザでコウモリランが育つかどうか?
しかも傷んでいたやつ!

不安はありますが、様子を見ながら育ててみます。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

わが家のここち。ブログ記事一覧TOPへ(https://wagacoco.com/blog/)

タイトルとURLをコピーしました