【リビング】テレビのないリビングとラジオの暮らし【 SONY ワンセグTV音声対応ラジオレコーダー】

001 ROOM

テレビの故障

リビングの小さなTV が壊れてしまいました。

20150223_01_04.jpg

1年2ヶ月ほど前に置き替えたリビングの小さなTVです。

先月末ころから、ときどき主電源が入らなくなり、ほとんど主電源が入らなくなり、最近は全く主電源が入らなくなりました。

それまでリビングにあった大きなTV は和室に置いています。

必要なときは和室にテレビがあるので、リビングにテレビを置くのを止めることにしました。

暮らしを見直す

TV の調子が悪くなってから、スマホのラジオアプリで朝のニュースを聞いてました。

しばらくスマホでニュースを聞く暮らしをしてみて、わが家のリビングには音声があれば事足りる、という結論に至り、リビングからテレビを撤去。

テレビの無いリビングが実現しました。

ワンセグ対応ラジオとオーディオ

テレビを置いていた場所にはオーディオを設置。

20150223_01_06.jpg

ダイニング横のワゴンに置いていたオーディオです。

ワゴンにはワンセグ対応ラジオを置くことにしました。

SONY のワンセグTV音声に対応したラジオレコーダー【ICZ-R250TV】です。

こんな小さなラジオですが、TV、AM、FM の音声が聞けます。

20150225_01_01.jpg

これまでのわが家のラジオはAM に雑音が入っていたので、クリアな音声にも感動!

アプリでニュースを聞かずに、テレビのニュースの音声もラジオで聞けるようになりとても便利になりました。

TV のないリビング

一台のラジオのおかげで、TV のないリビングが実現。

これまでも、リビングのTV を点けるのは朝のニュースの時だけで、普段はオーディオから音楽を流していたので、この方がわが家のライフスタイルには合っているみたい。

和室のTV を処分せずにいて良かったです。

ラジオの置き場所はまだ検討中ですが、小さくて、どこにでも移動できるので、いろいろ試して置き場所を決めたいと思います。


SONY(ソニー) XDR-56TVWC ホームラジオ ホワイト [テレビ/AM/FM /ワイドFM対応] XDR56TVWC

にほんブログ村 にほんブログ村へ

わが家のここち。ブログ記事一覧TOPへ(https://wagacoco.com/blog/)

タイトルとURLをコピーしました