【開化堂】コーヒーメジャーが入る真鍮キャニスターを買いました【押込中蓋 200g 】

008 kitchen tool

開化堂 真鍮 押込中蓋 200g

開化堂の真鍮キャニスターを買いました。

年末に松屋銀座に開化堂の職人さんがいらっしゃっていて、お話を伺いながら、たくさんの容器の中から選んだものです。

いろいろなタイプのものがあり、茶匙用の中蓋のものもありましたが、愛用している珈琲キャニスターと揃えたかったので、中蓋は珈琲スプーンが入る【押込中蓋】タイプを選びました。

茶匙に希望の名入れをしていただくことができ、ローマ字で苗字を刻印していただきました。

目の前で若い職人さんがあっという間に文字入れ。

職人さんの手仕事を間近で見ることができて、特別な茶匙になりました^^

マーガレット・ハウエル別注と比較

愛用しているマーガレットハウエル別注の銅とブリキの珈琲キャニスターより小ぶり。

20150109_01_06.jpg

茶匙と合わせて、茶葉用に。

20150105_02

緑茶用にしたいと思うのですが、急須もお茶の知識もないので、ひとまず加賀棒茶。

20150108_01_04.jpg

2015年は日本茶に親しむ暮らしをしたいです。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

わが家のここち。ブログ記事一覧TOPへ(https://wagacoco.com/blog/)

タイトルとURLをコピーしました